TPP交渉、9月合意は絶望的… 
政府高官「もう漂流しているかも知れない」 
フロマン氏の「クビ」説も…

http://www.sankei.com/premium/news/150907/prm1509070003-n1.html

2015.9.7 11:00

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉が“漂流”しかかっている。米ハワイ州で7月下旬に開かれた交渉参加12カ国による閣僚会合は大筋合意の「好機」と期待されたが、結局物別れに終わり、次回の会合開催も依然メドが立たないままだ。交渉筋の間では、9月中の合意は難しいとの見方も出始めており、TPPを成長戦略の柱に据える安倍晋三政権は焦燥感を強めている。


時間を空費


交渉が10月までずれ込むと、本当に漂流してしまうかもしれない

日本の政府高官はTPP交渉の先行きをこう危ぶむ。


7月28~31日の閣僚会合は交渉の合意に不可欠とされた米貿易促進権限(TPA)法が6月に成立し、各国とも「最後の会合」(甘利明TPP担当相)とする構えだった。しかし、交渉は最後まで知的財産の新薬データ保護期間と乳製品の関税をめぐる対立が解けず、合意には至らなかった。

甘利氏は閉幕後の記者会見で、次回の会合開催時期について「8月末までに会合を持った方がいいという共通認識がある」と語った。だが、その後は「参加国のうち複数が夏休みに入ってしまい、連絡が取れない」(政府高官)というありさまで、8月開催は早々に断念された。


( 以上抜粋 )






これは、多国間交渉を纏めるのが、いかに大変かを如実に物語ってると思います。しかも、日米という経済大国と、マレーシアなどの途上国が同じ発言権を持つ交渉ですから、はじめから無理があった交渉でした。






スパゲッティ・ボウル現象  2015-08-02 00:00:00
http://ameblo.jp/ziita1130/entry-12057052607.html




上記エントリーで論じたとおり、もう行き詰ってる状況だと思います。


これを受けて、TPP妥結を前提に主張を鞍替えした、バカなJKリフレどもが何を言い出すか、非常に楽しみであると同時に、まだ漂流したわけではないので、スパゲッティにエールを送る必要もあると感じました。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







♪  Jazz Liberatorz  ♪




When the Clock Ticks  ~   feat. J. Sands  ~