もう面倒くさいのですが、自民党の憲法改正案に 『 徴兵制 』 が含まれると、とんでもないデタラメを言っている人達がいるので、ここで徹底的に議論しましょう。好きなだけ疑問をぶつけて下さい。


※ 以下、どうしても徴兵されると思い込んでいる方とのやりとりです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こういう政権ではむしろ中国の人達が日本が攻めて来ると思い始めるだろう。韓国中国叩きばかりしない輩は、それが誰に利用されているのかわかって言っているのだろうか?


○○○は、徴兵が始まったら進んで志願するのだろうか?


xxxx 2012-12-18 04:25:38  >>このコメントに返信


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>xxxxさん


突然失礼します。


>徴兵が始まったら進んで志願するのだろうか?


看過できません。ウソを言ってはいけませんよ?自民党の憲法改正案は、自衛権の明記、自衛隊から国防軍への名称変更、これのみです。


自衛隊は徴兵されているんですか?


国防軍になっても継続して志願制です。徴兵制など現行憲法を大幅に変更する必要があるので、事実上不可能な話です。何か不明な点があれば、私のところへお越し下さい。


ジータ 2012-12-18 10:03:55 >>このコメントに返信


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>ジータさん


そうですが、実際に戦争に突入したら、自衛隊員の数では足りません。なし崩しに変更することになってしまうでしょう。


xxxx 2012-12-18 12:23:34 >>このコメントに返信


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>xxxxさん

>実際に戦争に突入したら


何故話が戦争へと飛躍するのですか?


話を整理しますね。あなたは徴兵制が導入されると言った。しかし自民党の言っている憲法改正案には、そんなものは含まれていません。志願制から徴兵制にするには、日本国憲法を大幅に変更する必要があります。九条改正どころの騒ぎではありません。


要するに、自民党案に徴兵制が含まれてるかのような、ウソデタラメを垂れ流さないで下さい、と言っているだけです。


とりあえずここは人様のブログなので、どうしても心配なら私のところでやりましょう。あなたが書き込みをしても、私には分らないからです。


ブログ主さま、お騒がせしました m(..)m

ジータ 2012-12-18 15:33:10 >>このコメントに返信


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>ジータさん


戦争突入は飛躍でなく、先の大戦がそうだったからです。

xxxx 2012-12-18 22:16:31

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>xxxxさん


だから私のところに来て下さいと言ってるじゃないですか。返事をされても分からないんですよ。


まず日本は戦争を出来ません。専守防衛です。これを明記するのが自衛権の行使。憲法九条を良く読んでください。『 戦争の放棄 』ですね?


しかし第二項の陸海空軍これを保持しない。これが詭弁だから、改正しようという話です。


それと論点を逸らしていますが、自民党案には一言も 『 徴兵制 』 は出てきません。だから徴兵されるかのような誤解を招くコメントを、撤回して下さいと言っているのです。


先の大戦の時は帝国憲法だから戦争出来たのです。現行の日本国憲法では戦争は出来ません。まずはこのレベルから勉強して来てください。あまりにも知識レベルが低すぎます。


これでもまだ食らい尽きたいなら私のところへ来て下さい。暇なときにあなたの妄想を粉々に砕いて差し上げますから・・・。


P.S.

ブログ主様、申し訳ございませんでした。

ジータ 2012-12-19 01:05:41


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>xxxxさん


もう面倒なので、コレを良く読んで勉強しておいて下さい。

あなたが言っているのは 『 大日本帝国憲法 』 の話です。現行憲法との違いを理解して下さい・・・。



日本国憲法と大日本帝国憲法との主要な比較
http://tamutamu2011.kuronowish.com/kennpouhikaku.htm


戦争と戦力


[ 日本国憲法 ] 戦争放棄・戦力不保持・交戦権否認(前文・9条)

[ 大日本帝国憲法 ] 国民の兵役の義務(徴兵制〔招集令状〕))(20条)


以上


ジータ 2012-12-19 01:27:15

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>ジータさん


何度もすいません。憲法解釈というより、なし崩しになる心配のことです。先の大戦と言ったのはそういう意味です。

xxxx 2012-12-19 01:55:39 >>このコメントに返信

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>ジータさん


メンバー登録しないとコメントできないので。どんな意見が来てもまず一度は受付る方しか自分は参加しないです。すいません。

xxxx 2012-12-19 03:13:29 >>このコメントに返信

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




日本国憲法改正草案 Q & A
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf


Q12

「領土等の保全等」について規定を置いたのは、なぜですか?国民はどう協力すればいいのですか?


領土は、主権国家の存立の基礎であり、それゆえ国家が領土を守るのは当然のことです。あわせて、単に領土等を守るだけでなく、資源の確保についても、規定しました。

党内議論の中では、「国民の『国を守る義務』について規定すべきではないか。」という意見が多く出されました。しかし、仮にそうした規定を置いたときに「国を守る義務」の具体的な内容として、徴兵制について問われることになるので、憲法上規定を置くことは困難であると考えました。

そこで、前文において「国を自ら守る」と抽象的に規定するとともに、9 条の3 として、国が「国民と協力して」領土等を守ることを規定したところです。

領土等を守ることは、単に地理的な国土を保全することだけでなく、我が国の主権と独立を守ること、さらには国民一人一人の生命と財産を守ることにもつながるものなのです。

もちろん、この規定は、軍事的な行動を規定しているのではありません。国が、国境離島において、避難港や灯台などの公共施設を整備することも領土・領海等の保全に関わるものですし、海上で資源探査を行うことも、考えられます。

加えて、「国民との協力」に関連して言えば、国境離島において、生産活動を行う民間の行動も、我が国の安全保障に大きく寄与することになります。

( 以上、引用 )



あとは、コメントの設定解除ですね? やっておきますから、気軽に来て下さい。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆ *:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆ *:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆ *:;;;


 徴兵制は有り得ないと思う方はクリックお願いします m(..)m