Zig Zag Walk(ジグザグウォーク) -18ページ目

Zig Zag Walk(ジグザグウォーク)

まっすぐ歩いてきたようでもあり、寄り道してきたようでもあり。ジグザグ歩きの千鳥足。

結局のところ、のどの痛みと咳が止まらず、月曜日は不覚にも仕事を休んでしまった。

 

一日中寝ていたので、ボーっとはしていたものの、熱も下がり明日は出勤できるだろうと思っていたところに、職場のリーダーからメール。

「現場でコロナ陽性者が2名発生しました。念のため検査を受けていただければ・・・」とのこと。

 

おっとーー、これはどうしたものか・・・

とりあえず、感染症相談センターなるところへ問い合わせてみた。

風邪と診断されたところから、現在の状態と職場の状況を説明したところ、薬局で検査キットを購入して検査をしてみてから、もしも陽性であれば、病院で診察を受けてください。とのこと。

 

幸いにも近所に12時まで営業している薬局(調剤薬局付き)があるので行ってみた。

 

鼻に綿棒を挿して検査するタイプと、唾液で検査するタイプがある。

 

迷わず唾液タイプを購入(鼻は痛そうじゃん)

 

ついでにのどの痛みが治まらないというと、はちみつを勧められて併せて購入。

 

家に帰って、説明書の通りに検査を行い・・・・・

 

所定の時間が過ぎて恐る恐る見ると

 

   陰性~~~爆  笑

 

よかったよーー

とりあえず仕事に行けるよ~

 

ということで、やはり風邪だったようです。

一昨日の夕方からなんだか喉がイガイガしていた。

 

昨日は咳も出だした。

 

そして今朝、なんだか体が熱いような気がして熱を測ると、36℃8分。

おっと、私にしては高いぞ・・・大丈夫か?

 

1時間ほど時間をおいて再度熱を測るも、やはり同じ。

 

コロナもまだ安心できないし、これは病院に行った方がいいかな・・・と思い、ネットで日曜診療の病院を探して行ってみた。

 

初めての病院なので、どんな治療をするのだろうと心配だったけど、お医者さんが直接喉の状態を診たり心音を確認したりして、その向こうに看護師さんが座ってて、お医者さんの言う症状や処方についてをパソコンで入力している。

 

ふむふむ、ここのお医者さんは、きちんと患者を診てくれるんだな!と一安心。

日曜診療だからか、患者さんも多くて、1時間くらいは待ったけど、こういう風に診てもらえるならOK。

 

喉の痛み止めと咳止めの薬をもらいました。

 

まだ少し熱っぽいけど、明日は仕事を休まずに行けそうだ。

 

やれやれ、久しぶりの風邪っぴきでした。

先日予約していた「車を売るなら♪♪♪♪♪♪♪」に行ってきました。

 

電話では「おそらく査定額は0です」と言われていたのですが、買い替えを検討しているという話をして、中古車の情報を色々探してもらい、これにしよう!というところまでたどり着き、見積もりをしてもらいました。

 

下取り価格が少しありました。お願い

 

17年乗ってきた車なので期待はしていなかったのですが、少しでもつけてもらえるのはありがたいことです。

 

最初営業さんが対応してくれていたのですが、次の予約客がやってきたということで、途中から店長さんにバトンタッチ。

提案していただいていた車とは別の車も提案してきました。

 

確かに、店長さんが薦める車も魅力的ですが、最初の車より本体価格が20万ほど高い。

あれこれとオススメ情報を示してくれて、何となくそちらもいいなとは思うものの、冷静に考えると、毎日乗るヘビーユーザーじゃないし、ここは惑わされずに初志貫徹!!

 

中古車ですが、令和生まれの車車を迎えることとなりました。

 

GW明けの来週、関西から運ばれてくる予定。

再来週に整備やら車検、その次の週に登録してコーティング作業やらを済ませ、順調にいけば月末前には納車です。

 

オットの印鑑証明書を準備しなければなりませんが、ラッキーなことにオットが夜間作業月間なので、午前中に役所に行くことができます。

自動車税の納税証明書が必要ですが、これは来週あたりに市役所から納付書が届くはずなので、ぎりぎり間に合うか・・・。

 

週1回乗るかどうかなので、走行距離もそんなにならないだろうけど、10年くらいは乗る可能性大なので、大切に乗ってきたいです。

 

そして17年間、私たち家族を色んな所に連れて行ってくれたタントカスタム君。本当にお世話になりました。ありがとう。

今年の7月、車検の予定です

今乗っている車は2006年に買った中古車なので、かれこれ17年も乗っています。

大分から船に乗って千葉までの引っ越しにも使いました。

普段はそれほど乗る機会はないので走行距離は7万キロ程度ですが、さすがにあちこちガタがくるようになりました。

 

そろそろ買い替えの時期なのかなと思っていると、カーリースのCMが目に入ったり、中古車センターのCMが聞こえたりと、気になる情報が耳に入ってきます。

 

そんな中、パソコンを開いていたついでにネットでカーリースの情報を見てみたのですが、案外月額リース料が高いんだなということになり、中古車センターを探してみました。

 

ネットで車種とか走行距離とかの情報を入力して査定ボタンを押すと・・・

 

1秒経ったかどうかというタイミングで電話がかかってきました。

もちろん見たことのない番号だったので「・・・はい?」と警戒して応答すると、軽やかな声で「先ほど査定依頼をいただきました◎◎です!」

 

思わず「はやっっ!」とつぶやいてしまうと、お相手も「あ、そうですよね・・・すみません、驚かせてしまいましたか・・・」と恐縮の様子。

 

ま、感じの良い方だったので、そのまま話をして、来週お店に行くことにしました。

もちろんオットも一緒です。

 

ちなみに買い取り査定は、ほぼ0らしいですが、中古車の紹介もしてもらえるようなのでOKです。

 

さてさて、今年の車検日までに新しい車とご対面できるでしょうか。

久しぶりに一人で映画を観てきました。

 

松山ケンイチさん、長澤まさみさん主演の映画で、予告編を観たときから「これは観なくては!」と思っていました。

 

介護をしていくうえで直面する多くの困難。

助け合える家族がいればまだいいけれど、親一人子一人の家庭で、親の介護が必要になった時、子は働きに行くことも難しくなる。

けれど、行政に生活保護を申請しても、「あなたは働けますよね」との一言で帰されてしまう現実。

 

そんな背景をかかえる主人公が、介護の仕事に携わりながら、疲弊していく要介護者とその家族を「救う」。

 

最後まで彼は、「殺した」とは言わず「救う」と言い続けます。

 

被害者の家族となった人たちは「どう考えたらいいのかわからない」という人もいれば「私も母も救われました」とつぶやく人もいました。

 

介護を支援する組織や、老人保健施設もあるし、昔に比べれば保険制度も整ってきたのかもしれませんが、その網目から零れ落ちていく人は現実に多くいるのだと思います。

 

私には助けてくれる家族もいるし、何らかの施設や組織を利用する術もいくらかありはします。

亡くなった母が認知症になったときも、一人で抱え込まないように、いろんな情報を仕入れて利用することを知りました。

 

映画の中で彼が言った「安全な場所にいる人」であったわけです。

 

けれど、いつその「安全な場所」から放り出されるか、実際はわからないわけです。

助けてくれる家族がいなくなるかもしれない。

利用できるはずだった施設を利用できないかもしれない。

 

考えるほど不安になります。

 

話は少しそれますが・・・

松山ケンイチさんは、目で演じる人だと思いました。

前にNHKのドラマで引きこもりの役をやっていた時も、その目の演技に引き込まれました。

 

そして、心の底から泣き、それを押し殺そうとするとき、人はここが動くよね・・・と改めて認識しました。

それは、胸、それも喉のすぐ下あたりの胸です。

 

本当に素晴らしい役者さんだと感じました。

 

もう、ハンカチがびしょびしょでした。

オットが週末に同僚と飲み会があるらしく

都内のホテルを予約しようとサイトを見ると

いつもは数千円で泊まれるホテルが

なぜか数万円になっている。

 

あちこち見てもどこも超高値・・・

 

なんか、全国旅行支援というものが関係しているらしい

 

どういう仕組みか理解に苦しむが

元の値段を超~~高値にしておいて

クーポンやら何やらで「お安くします~♪」と誘っているような・・・

 

まー、一晩だけの素泊まりの人はご遠慮くださいませね~~

と言われているような感じがするだけでした

 

ちょっとした詐欺みたいで気分が悪い

やずやのにんにく卵黄を飲みだして10年ちょっと。

主にオットが一日一回飲んでいますが、私も疲れたな―とか口内炎ができたとかいうときにいただいています。

結構効き目があります。

 

今回も定期便が届いたのですが、その中に発芽16雑穀米のサンプル品が入っていました。

研いだお米に一袋足して炊くだけなので、今晩でも試してみるかなとテーブルに置いていたのですが、義母がめざとく見つけ「これ、あんたが食べるん?」と聞いてきました。

 

「サンプルをもらったから、今晩炊いてみようかと思っている」と答えると、「ふーーん」と言いながら、一緒に入っていたチラシを眺め、「これ取ってみようかな」という義母。

 

「あ、そう?じゃ頼んでみようか?今回はお試しで大特価らしいよ。次回からは通常価格になるみたいだけど」

 

「じゃ、頼んでくれる?お金は私が出すわ~」

(ま、そりゃ当然だろうよ(笑))

 

と言いながら部屋を出いていく義母が

「少し痩せんといけんからな~」とポツリ!

 

「ちょいちょい・・・これ痩せるものじゃないよ?健康のためのものよ?大丈夫?」

 

「え?そうなん?あ、でも健康のためになるなら頼むわ。他にも最近CMでやってるのを試してみたいんよなぁ。うーん、あれ、あの・・・あ!甘酒!」

 

「は~・・・、甘酒は飲みすぎると太りますよ?!」

 

「え?太るん?じゃー、いいや真顔

 

好奇心旺盛な義母ですが、思い込みが激しいので、肝心なところは聞いていません。

 

とにもかくにも早速頼んではみたものの、雑穀米だから多少硬いのではないかと・・・

入れ歯なので硬いものが食べられん!と言い張っている義母。

大丈夫だろうか?

何か月かに1度、オットが「焼肉食べたい症候群」になる。

 

今日も車で1時間ほどのところにある焼肉屋さんに出向き、食べ放題を堪能してきた。

 

最近は焼肉屋さんに限らず、あちこちの飲食店で、配膳ロボットを見かけるようになった。

軽快な音楽に乗って注文品を運んだり、食べ終わったお皿を下げてくる。

 

モニターか何かで前方の障害物や通路を認識しているのか、一旦停止して左右を確認し動いている。

ロボットには愛くるしい眼があって、子どもたちには大人気!

高齢者も「ほーー」と感心して覗き込む人もいる。

 

確かに愛らしい。

 

けれど、お皿を下げたとたんに、次の配膳物を乗せられ、再び軽快な音楽とともにフロアーを回っていくロボットを見ていると、なんだか物言わぬ者がひたすら働かされているように見えてしまい、辛い心持ちになってしまう今日この頃の私。

 

それを言ってしまうと、回転寿司などで注文者のところまでレーンに乗って運ばれてくるのも同じようなシステムなのだが・・・。

愛らしいというだけで、擬人化して見てしまうのだろうか。

 

そしてこのロボットやら自動レーンの導入によって、職を奪われた人たちもいるのではないか・・・などと思いは変な方向に動いてしまう。

 

もしや最近の私、ちょっと病んでいる?

先週の土曜日から4日間、家族3人で大分に行ってきました。

 

2年前に伯父が亡くなったのですがコロナの影響でお葬式にも行けずにいたのと

昨年はオットの中学の時の恩師が亡くなったり

オットの元同僚が昨年末近くに亡くなったりと

なんだか不幸ごとが続いていました。

 

義母も87歳と高齢なので、オットが「そろそろ帰って叔母さんに会わせておかないと・・・」と言い出したことも後押しとなり、コロナもやや落ち着いてきたようなので、思い切って行ってきました。

 

着いたその日の夜は、親戚たちが20人も集まってくれて、大賑わい!

(こんなに集まってコロナ&インフル大丈夫かしらとドキドキ)

 

次の日は友人でもあり仲人さんでもある方のお宅にご挨拶に伺ったのですが、数日前に行くことを連絡していたところ、友人たちにも声をかけていただいたようで、10人ほど集まってくれました。

 

皆同じくらいの歳なのですが、次々と部屋に入ってくる彼らは「変わらんなーーびっくり」と言ってくれます。

いやいや、みんな同じくらいに歳を重ねて変わってるよ~(ニヤリ笑)

 

ほぼ10数年ぶりに会えて、思い出話やバカ話に花が咲きました。

 

次に大分に行けるのはいつになるかわかりませんが、また元気に笑いあえる日がくるといいなと思いました。

 

皆さん、本当にありがとうラブラブ

行ってきました。

三鷹の森ジブリ美術館。

このご時世で時間予約しないと入れないのですが、逆に大混雑という状態にはならず、割とゆっくりと見て回ることが出来ました。

 

館内の撮影はできないのですが、屋上は撮影OKということで、天空の城ラピュタの巨神兵とシータとパヅーが「バルス!」と呪文を唱えた石碑をパチリ

皆さんは巨神兵の前に立って正面からを撮影していましたが、私はどうしてか横からとか後ろからとか遠くからとかを撮影。

なんだか哀愁があるというか・・・ね。

 

館内には映像展示室というところがあり、今日は「毛虫のボロ」という映画が上映されていました。

 

セリフもなく、主人公の毛虫の他、いろいろな昆虫、花や風や水の音だけが聞こえる、不思議な映画でした。

けれど命の大切さ・尊さはひしひしと感じられる映画でもありました。

 

途中でちょっと怖いシーンがあって、赤ちゃんが泣きだしたりしたのですが、子供にはこういう映像を見せることは大切だよなと感じました。

 

さすがジブリです。

 

今度は愛知のジブリパークに泊りがけで行きたいですね~。