加湿器が壊れた? | Zig Zag Walk(ジグザグウォーク)

Zig Zag Walk(ジグザグウォーク)

まっすぐ歩いてきたようでもあり、寄り道してきたようでもあり。ジグザグ歩きの千鳥足。

おととしの3月に買った加湿器。

 

3日くらい前から、運転中に突然電源が切れるようになり、なんだろう?十分加湿されましたよってこと?

いや、でもこの季節にそれはないだろうし・・・

 

昨日朝。

水タンクを外し、本体に溜まっている水を廃棄して軽く掃除してみたけれど、電源がついても2秒くらいで切れる。

汚れてるわけじゃないのかな?ではコンセントとか電源コードとか?

コンセントを外して別のプラグで試してみるが、やはりダメ。

それどころか、とうとう電源すら入らなくなった。

 

取説を見ると、メーカーの連絡先が書いてあるけど、受付時間は9時から5時。

仕方がないのでお昼休みに電話をしてみるが、「ただいま混みあっています」のアナウンスが繰り返されるばかり。

そして、「AIやチャットでお答えするメニューがあります。とても便利なのでぜひお使いください♪」と続く。

 

仕方ない、それでいくか。

夜、パソコンでメーカーのサイトを見つけ、お問い合わせメニューからチャットを発見。

 

問い合わせたい種類を選べとあるので、加湿器を選択して実行!

お問い合わせの前によくある質問を見てください、とあるので「電源が入らない」を選ぶ。

 

この時点で早くも面倒くさくなっている私。

 

【コンセントはきちんとささっていますか?】・・・ はい(それほど間抜けではありません)

【一旦コンセントを抜き20分ほど放置して再度電源を入れてください】・・・すでに今朝やったので、かれこれ8時間ほど経っていますが?

 

仕方ない。よくある質問に該当なしを選んで実行。

【種類を選んで質問を入力し送信ボタンを押してください】

 

はいはい、えーと加湿器を選んで・・・・

?・・・入力するところは・・・?

ない?

 

はーーーー?むかつき

なんなんだ?

 

仕方ない。メールで送るか。

 

機種と状況を書いて送信。

しばらくすると自動返信メールが来た。

【順次対応いたしますのでしばらくお待ちください。なお、12月29日より年末年始休暇となります。】

 

明日からお休みですって?

 

なんていうか、最近のメーカーって、コールセンターの他にチャットやメールでの対応が増えているけど、この対応の鈍さはどうだろう?

 

コールセンターへのハラスメントとかが問題になっているから仕方ないかもしれないけど、「便利なチャット機能をご利用ください」と誘導されても、チャットで解決したことは、一度もない!

 

ネットを使った便利な機能はどんどん増えているけど、どうしたって対応は機械的。

いくつか質問しても適切な答えが返ってくることは、まずなく、最後には「お役にたてず申し訳ございません」という定型文でサヨウナラ。

 

使う側のモラルがダダ下がりなのがそもそも問題だけど、そういう輩のせいで、本当に必要なサービスを受けられなくなっているということを、私たちはきちんと受け止めなくてはいけないと思う。

コールセンターの方やサービスマンは、一生懸命お仕事をしているのだから、尊敬の念をもって問い合わせできるように、利用者が意識を高めなくてはいけないと思う、今日この頃。