今日、

3月17日は

「漫画週刊誌の日」♡

(今日は何の日・明日は何の日より。)


私が子供の頃

読んでいた漫画雑誌でいうと

週刊誌ではなく、

月刊誌だけど、

『りぼん』とか、『なかよし』

『マーガレット』かなー。


小学2年生くらいから、

9つ離れた姉の影響で

漫画に興味を持つようになり、

姉が『なかよし』派だったのに対し

私は『りぼん』派だった。笑

(9つも離れてるのに

自然と湧き出る「姉妹ライバル意識」。笑)


りぼんの中でも、

『星の瞳のシルエット』が

特に大好きで、

この頃から星座とか好きになったけど


主人公の女の子、香澄ちゃんが

星座は牡牛座

血液型はA型

性格は、

ちょっぴり内気な優しい女の子。

だったのが、

偶然にも自分と全部一緒で、

子供ながらに

驚いた!笑 

だからかもしれないけど

ストーリーに

どっぷり浸かりました。

子供ながらに。


ピュアでキュン♡

爽やかな淡い青春ストーリーが

堪らなかった

『星の瞳のシルエット』♡


まだまだ純な女子だった私です。


でね!

この

『星の瞳のシルエット』が

りぼんで連載された期間は

1985年12月号から

1989年5月号なんですよ!


何が言いたいか分かります??


この期間って、

大大大好きな

UP-BEATと東川さんの

デビュー前から、

デビューしてから、

成長期から、

全盛期~

全て被ってる~!


『星の瞳のシルエット』が

大好きだったあの頃に戻って、

小学3年生から中学生の頃に戻って、

UP-BEATと東川さんのことも

この時から

好きになりたーい!

この後悔は永遠に私に付きまとう。


★  ★  ★  ★  ★


大大大好きな東川さんは、

「マンガはほとんど読まない」

と言っています。

(ROCK IT!B・PASS12月号臨時増刊1988年より♡)


レコーディングの時や

ライブ、コンサートの時なんかは

きっとメンバーの誰かが

漫画週刊誌・月刊誌・その他などを

持ってきて読んで、

待ち時間を凌いだり、

リラックスしたりしていただろうなー

(想像)


もちろんその中には…

あんな漫画や

こんな漫画や

そんな漫画もあったはず!

男子だもの!(そりゃまーね。笑)


★  ★  ★  ★  ★


漫画と言えば、

キャラクター♡


大大大好きな東川さんに

似ている(と私が勝手に思っている)

サンリオキャラクターのばつ丸くん

東川さんのミニフォトを

入れるためのケースを

ガシて(探して)いたら、

偶然出会ってしまった!

私はそれまで知らなかったんです、

ばつ丸くんのこと。全く。


それで

偶然見つけたチェキケースに写る

ばつ丸くんが、

(↑その時はその名前すら知らなくて。)

ツンツンの髪で、黒色、

白目の割合多くて、

分厚い唇(くちばし)で、

無表情で、

ツン!としてるから

おー!

これはなんだか東川さんっぽい♡

と勝手に思って、

東川さんの写真は

絶対これに入れたい!

と思って買いました♡

もちろん今も使っています!

(↑3つ、ぶら下げてる♡スマホケースに

じゃらじゃらと♡)


その他にも

色々グッズがある

ばつ丸くんなので、 

(東川さんのものは

手作りしないとないけど、

ばつ丸くんのは売ってるから嬉しい♡笑)

他のものも買って、

ステッカーや

シール、

カレンダー、

ポーチ、

ノート、

フォトフレーム、

マスキングテープ、

キーホルダー、

缶バッチ、

ネームフォルダーetc.


東川さんと、

勝手にコラボしてみたり♡


そしたらね、

本当に東川さんに見えてくるんですよ!

(わたし的に)

すごい!


サンリオのキャラクターには

夢があって

きっと私だけじゃない、 

好きな誰かに似ている!と思って、

その人に置き換えて好きになる!

そんな人がたくさんいると思います

だから、

ガシ丸…

じゃない、

ばつ丸くん!ありがとう


東川さんの新しいものは

もうそんなに発売されないけど、

(されるかもしれないよ~♡

えーうそー!されたら絶対買う買う!

そのために東川さん貯金箱作って、

コツコツ貯めてるんですから~!)

でもきっと、

そんな奇跡は

しばらく起きないだろうなー。

その代わりに

(と言っては失礼だけど)

ばつ丸くんグッズがあるから、

ばつ丸くんがいるから、

私は寂しくない!笑

(いや、そりゃ

もちろん東川さんがいいけどさー。

本当は…。出来ることなら。)


注意書き

東川さんとばつ丸くんは

何の関係もありません。

私が勝手に似てると思ってるだけ。


しかし、

ばつ丸くんと東川さんには、

偶然にも共通点がたくさんあります。

(⚠私調べによる!)


~ばつ丸くんと東川さんの

不思議な共通点♪(わたし的に)♡~

↓↓↓

★メインカラーは黒と黄色

(ばつ丸くんは顔、頭、体が黒で

くちばしと足が黄色。

東川さんは髪の毛、衣装、靴

はだいたい黒。

メインギターは黄色♡(黒と茶色もある))


★ツンツンの髪の毛

(どちらも、ツンツンヘアーがトレードマーク)


★ボテっとした唇(くちばし)

(なかなか開きそうにない所まで似てる♡)


★無表情(ツン!)


★デーン!とした態度


★2頭身

(東川さんは身長175cmだけど

似顔絵になると、2頭身になること多いので。笑) 


★あまのじゃく。でも、いいやつ!


★大きな目。でも白目の割合多い


★目つき悪い


★インタビューは好きじゃない


★鼻がない

(東川さんにはシュッとしたカッコイイ鼻が

もちろんあるけど、

ファンの方が描く東川さんの似顔絵には

鼻がないのが多い。笑)


★ツンツンの髪の毛、

実は、普段は、ペターとしてる!

ツンツンの時と、ペターの時の

ギャップがすごい!笑

(ばつ丸くんのツンツンヘアー、普段はペター。

東川さんもツンツンじゃない時は、

サラサラペターです♡)


★笑う時は、二ッ!とかニヤッ!

ハニカムのが多い


★ばつ丸くんの友達、

はなまる君が、凡さんにそっくり(笑) 


★ばつ丸くんのペット、

 ワニのポチが、水江さんにそっくり(笑)


☆さらに他にも

主要の登場人物が2人いて、 

パンダとカメなんですけど、


5人並ぶと…


あれれ?

これはUP-BEAT?!ってなる♡ 

(そんなはずない!笑)


まあそれは

見る人によって、

違うかもだけど 


パンダとカメに関しては

私の口からは何とも言えません。


でも 

これまた不思議なことに

このカメの趣味は、

詞を書くことなんです!

(ってことは?

ご想像におまかせ。笑)


そして、

ばつ丸くんの初期の頃の

グッズの色の配色が、

これには私、

東川さんの

超レトロでかっこいいアンプ

Simms Watts

連想する私です♡(勝手にラブ)


そして、なんと!

ばつ丸くんもギターを弾く!

(上手いかどうかは知らない。笑) 

そのギターの色は、

の形で


そして、

インタビューの答えまでもが

そっくり。笑

♡ばつ丸くんの場合♡

―趣味は?

ばつ丸「教えない。ヘン!」

(いちご新聞2023年4月号より♡)


♡東川さんの場合♡

―ズバリ、口説き文句を教えて下さい

東川「それは教えられない。」

(アリーナサーティセブン1988年11月号より♡)



そしてさらに(まだある!笑)

ばつ丸くんは運動神経が悪い。


友達の、はなまる君(凡さん似)は

運動神経バツグンなんです。

そんなところも、

似てるかもしれません( ⸝⸝⸝¯  ¯⸝⸝⸝ )♡


「運動神経いいヤツはさー

それ以前にコケんよね…」

By真二 

ずっと前に聴かせてもらった

ラジオのトークで、東川さんは 

ライブでコケた(転んだ)ことについて

こう言っていました。

これを聴いて、

ああ、東川さんは

あんまり運動神経には、

自信がないんだな。と知る。笑

本当のところは知らない。

でも、運動神経がいい東川さんを

あんまり想像できない。笑

でも、

まぐれでボールをキャッチ

出来たりする、

特別な力はありそう。

知らないけど。笑


そんな東川さんと、

偶然にも共通点がたくさんある

ばつ丸くんですが

もうすぐ誕生日です

4月1日♡(エイプリフール。笑)


そして、昨年は

ばつ丸くん生誕30周年で、

今年は31周年です!

(そんな長い間、私は全然知らなくて 

ばつ丸くん、ごめんね。ちゃんと知ったのは

2021年くらいかなー。

キキララとかは好きだったんだけど、私。笑)


東川さんの後継者かもしれない

ばつ丸くん♡

(んなわけないけど。)

そう思ってもいいですか?


東川さんばつ丸くん

「いいわけねーだろ

(妄想です♡♡♡)


★  ★  ★  ★  ★


さて、

ここまでは私が勝手に思う、

~ばつ丸くんと東川さんの

不思議な共通点♡~

でしたが、


~ばつ丸くんと東川さんの

不思議な偶然♡~

というのもあるんです!

(もちろんわたし的に。笑)


前にも日記に書きましたが

シールになっているばつ丸くん、

(その他サンリオキャラクター含む)

の、シールの詰め合わせが

あるんですけど、

その詰め合わせシールの

パッケージに書いてあるタイトルが 

『Upbeat Friends』

すごい偶然で、

見つけた時、

もちろんびっくりしました。

やっぱりそーだったの?と思いました。

(違うって!笑)

もちろん買いました♡

もったいなくて、開けてないけど(笑)


さらに

偶然は

私をときめかせる♡


四コマ漫画になっている

ばつ丸くんのメモ帳なるものを

見つけて、(昔のグッズ)

私は目を疑った!

2度見どころか

3度見

4度見しましたからー。笑


その漫画の内容はこうです。

お寿司を食べたいばつ丸くん。

お寿司を思い浮かべていると

そこへ

友達のはなまるくん(凡さん似)が通る。

はなまるくんがお寿司のシャリに

見えたばつ丸くんは、

はなまるくんの両脇を捕まえ

下から両手で持ち上げる!

その時ばつ丸くんが発した言葉は、

「ガシッ」

うそー!

ガシって言ってるー!笑

(言わずと知れた東川さんのあだ名♡

ガシ♡

私が世界一大大大好きなあだ名♡

ガシ♡)

別に「えい!」とかでもいいはずなのに

「ガシッ」なんだもーん!

これは偶然なのか?

(⚠偶然です!笑) 


もちろんそのメモ帳は、

即買いました!

飾って度々眺めています♡

(⚠昔のものなので現在は販売されてない。

でも探せば、見つかるかもしれないので

気になる方は、

ガシて(探して)みて下さい♡)


極めつけには、(まだある!笑)

アニメのエンディング中に

静止画で描かれた

ストーリーなんですけど、

驚きのその内容は!

ばつ丸くんが

「コレデモカ!」 と言いながら

蹴ったボールが、

はなまるくん(凡さん似)の頭を直撃!

その時、

はなまるくんの頭で鳴り響いた

衝撃音は、

なんと!「ボン」

凡さんの名前は「ひろし」だけど

みんな「ボン」と呼ぶ。もちろん東川さんも♡

これを見た私は、

嘘でしょー!と驚いた♡

(驚きの連発です!笑)

だって、「ボカ!」とかでもいいのに

「ボン」なんだもーん♡

偶然って……すごいね♡


まだあるかもしれないので

発見したら、また書きますね!


改めてもう一度言いますが、

東川さんとばつ丸くんは

何の関係もありません。

私が勝手に似てると思ってるだけ

あ、もちろん

凡さんとはなまるくんもね!

同じく、

私が勝手に似てると思っているだけ。

なので、ご注意を~


★  ★  ★  ★  ★


こんな歳になって、

私は、

自分がこんなふうに

新たに好きなミュージシャンが

出来て、(今頃)

その人を世界一大好きになるなんて

思ってなかったし、

その人に似た

キャラクターに出会い、

熱をあげるなんて

思ってなかった。笑

でもすごく楽しい♡


東川さんとばつ丸くんの

最大の共通点と偶然は、

『見ている人に 

夢を与えること♡』

だなーと思いました♡


★  ★  ★  ★  ★


そんな東川さんは、

東川さん自身も

キャラクターっぽい♡ 


クールでミステリアスで

無愛想なのに、

なぜかキュートで憎めない

愛されキャラの東川さん♡


それは、

ファンの方が描く、

東川さんの似顔絵を見れば

一目瞭然です♡

漫画チックなものから

本格的なものまであるけど

どの東川さんも似ているし

愛されているのが分かる!

(動物になったり、

子供みたいに2頭身だったりするのが 

多いですけどねー♡)


まるで

漫画の世界から出てきたような

バンドだから!

UP-BEATと東川さんは♡

5人の個性と

キャラクターがそれぞれ違って

濃いので!

(顔も濃いけど。笑。

男前だからみんな♡)


特にギターの2人、

凡さん東川さんは、

見た目も性格も全く正反対なのに

(きっと。)

一緒にギターを弾いているだけで

キュンとする♡


仲が良いんだか悪いんだか

分からない、

そんな微妙な距離感も

まるで漫画のキャラクターのように

設定されているかのようだけど

それが自然な姿なんです♡


UP-BEATと東川さんの

漫画があったら、

私は絶対読みたい♡


B・PASSの4コマ漫画コーナーでは

UP-BEATと東川さんは

ファンから送られてくる

4コマ漫画が多く、

そのコーナーの人気集計の上位に

君臨していました♡

(1987年頃のことです♡)


★  ★  ★  ★  ★


今日も大大大好きな

UP-BEATと東川さん♡


色んなものに例えたり、

色んなものに似てるって

勝手に言って、ごめんなさい。


言っていいかどうかは

分からないので、

こっそりと心で思っています

(こんなに長々書いたから

全然こっそりになってないけど。笑)


でもやっぱり、

本物のUP-BEATと東川さんに

かなうものは、何もないです♡


大大大好きです♡

今日も♡


今日もたくさん聴きますね♡


Chico