今日、5月18日は、

「言葉の日」なんだって!

(今日は何の日・明日は何の日より)


誰の言葉が好きって??


そりゃあ決まってますよー♪

東川さん

でしょーね。(↑文字デカすぎー!)


大好きな東川さんの言葉は、

音楽本の中や、

FC会報や、

ツアーパンフレットに載っている!


その中の、

東川さんのインタビューの文字を、

東川さんが発言した言葉の文字を、

今まで、

何度目で追ったことか♡


映像でも、

喋っている東川さんの言葉を

聴きながら

一旦停止を何度もしながら

メモに書き取り、

ニヤニヤして♡


ラジオのトークでも、

聴くことが出来たとき、

必死になって聴き取り、

メモに書き取りました♡


嬉しかったなぁー♡


それは、

私の大切なメモ帳となり、

今も大切に保管して、

ときどき眺めています♡

ニヤニヤしながら。


文字なのに!

ニヤニヤがとまらーん

好きすぎて!


紙に書いてある

東川さんの言葉を見て

キュンとする!

こんなのは私…初めてです♡

言葉に…

文字に…

キュンとするなんて!


直接耳にして聞くことが出来る

東川さんの言葉は限られているので


テレビの映像などで

直接喋る東川さんを観て、

その言葉を直接聴けるものって、

限られている♡

とっても貴重です!(私にとって)


1989年2月の夜ヒットで…


「こんばんは~」By 真二


☆補足☆

東川さんが普通の人みたいに

「こんばんは~」っていうのを、

初めて聞いて驚いた瞬間でした!


この映像は、

好きになった初めの頃から

頻繁に観てたけど、

この「こんばんは~」という声に

気が付いたのが、

だいぶ後からだったので!


え、これはもしや……

東川さんの声?

東川さんの言葉?

分かって、

泣いて喜んだ私です( > <。)(←大袈裟)


東川さんも、

「こんばんは~」って言うんだ♡と。


わたし的瞬間視聴率100パーセント!




②HAPPY TVを演奏した、

なんかの音楽番組で…


「ま、食いもんに限らず

美味しいものいただいてますっ」

By 真二


☆補足☆

広石さんにマイクを向けられて(笑)

もう喋らざるおえなくなった

東川さんの一言♡


落ち着いて、冷静に、

急なフリでも、

例え、その前に、

ちょっとしたハプニングがあっても

顔色1つ変えずに

ちゃんとした言葉が出てくる

東川さんは、

やっぱり素敵♡

(東川さん以外、周りのみんなは爆笑でしたね。

今はもう観れないけど。うう( > <。)観たい♡

でも私は、この時の東川さんを

スクリーンショットしてるので、えへ♡

かっこいい顔と、

あのハプニングは、永遠に見れます!えへへ♡)




③1988年10月のライブトマトの

単独インタビューで…


「あにょー(あのー)

ギターに関してゆったら(言ったら)

すごい早かったですね。

今回はあの~~~細かいことより…

デカイ…デカイものっつーか…

うねりやないけど…

そーいうのを心がけたんで…。」

By 真二


☆補足☆

言葉を選びながら

丁寧に質問に答える東川さんに

キュン♡


「つーか…」と、

「うねりやない」「や」が、

特に好きです!


この、観ることができる

東川さんの単独インタビューは

これだけじゃなくて、

もっとあって、

まだまだ続きますが、

本当に、本当に、本当に、

観れて、聴けて、嬉しいのです。


この映像をきっかけに、

東川さんの、

言葉も、声も、文章も、喋り方も

イントネーションも、仕草も、

全部全部が好きだと

分かってしまった♡

全部好きすぎて大変です~~~!


わたし的瞬間視聴率200パーセント超え


平山さん(超有名な音楽評論家)、

インタビュー出来て、

いーなー♡

私も平山さんみたいに、

東川さんにインタビューしたーい!


私「東川さん。す、す、す、す、す、

好き…な食べ物は何ですか?」


東川さん「はい?」


~インタビュー終了~


(⚠あ、もちろん妄想です)




④1989年10月のライブトマト、

広石さん凡さん東川さん

3人のインタビューで…


「わけじゃない!」By 真二


☆補足☆

平山さんのインタビューで、

「今回のアルバムは、ギターが

中心になって組み立てたんでしょうか

みたいな質問の後、

みんなバラバラに

「いや、」みたいに喋り出して

東川さんもボソッと

「わけじゃない!」と発言します♡

さり気なく。

さり気なさすぎて…

全然気づかなかったよー

東川さーーん!

口動いてなかったんですけどー

全然。

(腹話術、上手いね、きっと東川さん♡)


でも、

これが東川さんの言葉だと分かり、

東川さんが喋っている!

と気づいて、

とっても嬉しかった私です。

かなり気づくの遅かった私ですが。

しかも、

もう観ることは出来ません…

うう( > <。)観たいよー♡


一応ギターの話だから

発言しとこー。と、

ボソっとでも

言葉を発してくれた東川さんに

キュン♡

いちいちトキメキすぎー!

いやでも、ほんとに嬉しかったので。

東川さん、

全然喋らないんだもーんこの時。


わたし的瞬間視聴率300パーセント超え




⑤1989年3月のHITSで…


「おれは~~~ちょっと旅行に…

東南アジアに行ってきました!」

By 真二


☆補足☆

「休日はなにしてる?」 

質問の答えを、

凡さんから順番に

マイクを持って答えていき、

1番最後だった東川さんの言葉です♡


1番まともな答えを話す東川さんは、

喋りながら、

一瞬カメラ目線で、

あとはずっと

メンバーの方を

見ながら喋る東川さん♡

可愛すぎる~~~♡

メンバーは、

みんな知ってるってばー!

東川さんが旅行に行ってたこと。


でもメンバーの方を見ながら

喋って、照れてるのかなー?

最後は頷きながら

強制的に終了する

東川さんが、キュートすぎて、

もーだめ♡

大大大好きな東川さんです!


わたし的瞬間視聴率400パーセント超え

っていったい視聴率、

何パーセントまであるのやら…笑


「ちょっと旅行に…」

の言い方も好きだし、


「行ってきました!」と、

張り切って、

丁寧に言葉を話す東川さんは、

なんだか見た目と違う…笑

真面目でちゃんとしてる♡

もっと怖そうなのに~~~(こらっ)


そこで!

あの、

私の大好きな、

東川さんのあの言葉が

ぴったり当てはまる!


「見た目のイメージと違うんですよ(笑)

By 真二

(B・PASS1989年11月号より♡)


この言葉、好きすぎるーっ…笑


可愛すぎるよー東川さーん♡


★  ★  ★  ★  ★


♡100日チャレンジ♡


東川さんの誕生日まで

東川さんの好きなところ

100個言います♡


東川さんの誕生日まで

あと67日の今日は

これです♡



東川さんの言葉が、

大好きすぎる私♡


東川さんはギタリストだから、

もちろんギターが大好きだけど、

言葉も、大好きです!


東川さんの言葉や、喋りかたは、

東川さんの奏でるギターと同じ♡

東川さんが創り出すものだから♡

私は好きになるに決まっている!


★おちゃめな言葉も飛び出す

ユニークな東川さん♡


★エモーショナルな言葉で

切なくさせる東川さん♡ 


★素直な言葉を発する

無邪気な東川さん♡


★ギターの先生みたいな

東川さんの言葉♡


などなど♡


大好きな東川さんの

大好きな言葉は

たくさんあります!


では、

私の大好きな東川さんの言葉♡

たくさんある中で、厳選した、

東川さんの言葉を少しだけどうぞ

 


「スケベが弾いたスライド・ギター(笑)

By 真二 

(B・PASS1988年12月号より♡)




「この曲ではリード・パートを

弾いてるんだけど、

『はずむ』ってことを意識したね。

リフとかは8分音符中心なんだけど

基本的にははずんだ16分で

ノッてないとフレーズが

『ノペッ!』としちゃう」By 真二

(GiGS1989年12月号より♡)




「いいレコードを作る事と、

いいLIVEをする事以外に俺達は

何もない。それしかない!

みたいな気がしてます、今日この頃」

By 真二

(FC会報 Vol.11より♡1989年の始まり頃の

東川さんかなー。たぶん♡)




「運動神経いいヤツはさぁ~~~

それ以前に、コケんよね…。」By 真二

(聞きながら水江さん大爆笑!)

(聴かせてもらったラジオのトークより♡

たぶん1988年頃?!)




「うん。まだ始まった 

ばかりなんだけど、

いいものになりそうだよ。

自分の頭ん中でイメージした音を

探していくワケだけど、

ピタッとハマったものが弾けたときは

ヤッタ!って感覚だよね。

これ、これがオレが弾きたかった

音なんよって(笑)」By 真二

(FC会報Vol.13より♡1989年の東川さんの言葉♡)




「そこのオバチャンと仲良くなって、

俺らのポスターが出来ると

持って行ってさ。

そこでビールとつまみ買って、

車内で宴会(笑)」By 真二

(パチパチ1986年8月号より♡)




「今回は2本のギターが

右と左になっている。

アマチュアの頃から、

凡とはお互いに刺激しあってきたけど

ライバル意識っていうのは

感じれない。」By 真二

(BEAT-UP DVDより♡1987年の東川さんの言葉♡)


🤍  🤍  🤍

大好きな東川さんの誕生日まで
あと67日♡

 


東川さーーん♡

今日も大好きですよー!


東川さんのギターと同じように、

東川さんの言葉にも

ときめいてしまう私です。



Chico