1989年のUP-BEAT♡


大好きなアルバム、

『UNDER THE SUN』

メンバーによる全曲解説♡

(何気にまだ続きていたこのコーナー。

しかもまだ半分までしか進んでない(笑))


大切な大切な本、

1989年12月号GiGSを見ながら、


大好きなアルバム

『UNDER THE SUN』

とっても嬉しい、

メンバーによる全曲解説を

書き留めていっています♡


そして、1989年11月号、

アリーナサーティーセブン(以下アリーナ)

も一緒に参考にします!


前回の続き

☆5曲目☆

道化の涙 

この曲は………

ちょっと苦手です!(すいません。)

(さっきそんなに好きじゃない曲でも、

UP-BEATなら聴ける♡と書いたくせに……

ほんとーにすいません……ネガティブ)


だって、暗いもん。


GiGSの記事によると、

この曲は、唯一広石さん以外の

メンバーが参加していない曲らしく、

ヴォーカルとアコースティックギター

以外は、なんと機械だそうで。

フェアライトという機械を使った、

打ち込みなんだそうです。


1989年11月号アリーナの

アルバム解説より。

広石さん「知り合いに、

夢でうなされそうな曲って言われたよ。」

らしいです。(笑)


確かにうなされそう。(すいません(汗))


でも!聴く日を間違えなければ、

「魘される」ではなく、

「癒される」ような気もする……


気持ちが落ち込んでる時は、

さらに落ち込みそうなので、

聴けませんけど(笑)


東川さん「この曲では、

広石がギターを弾いています。」

と、東川さんが解説してくれている、

アリーナの記事♡♡♡


ひ、ひ、ひ、東川さーん♡

(↑普通に呼びなさい凝視)


東川さんは、あんまりアルバム解説とかで

喋らないから(笑)どんな言葉でもいい。

ちょっとしたことでも、

書いてあると嬉しいー♡

ちょっとした言葉でも、

東川さんが発言しているのを読むと、

とーーっても嬉しくなる私です。


広石さんがギターを弾いていることを、

「言わなきゃ!」って思ったのかなー?

やっぱり優しい東川さんです♡


UNDER THE SUNの、

アルバムの歌詞カードには

そういうことは何も書いてないから、

本を読まなかったら分からない訳で。


だから東川さーん♡教えてくれて

ありがとうございまーすニコニコ飛び出すハート


は~~~♡やっぱり好きー♡東川さん♡

(しばらく東川さんの言葉に浸ります…。)

「ギターは広石が弾いています。」

もちろん東川さんの喋る声も想像して♡



 暗いけど、聴けば

心休まる日もある「道化の涙」です。

(わたし的に⤴)


‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

☆6曲目☆
Within Yourself
この曲は…大好きです♡

最初は、変な曲だなーと思ったけど…
(最初は「変な曲!」って思う曲が多いUP-BEATです)

でも、聴いているうちに、
すごく好きになりました!

この曲は、
シングルONCE AGAINのC/Wですが、
シングルとアルバムとでは、
最初の歌いだしからの、
高い声と低い声の聞こえ方が、
ちょっと違う気がしました。

レコードが壊れたのかと思った私です(笑)

ちょっとショックだった(笑)
レコードが壊れてる……って思って。

じゃなくて、シングルとアルバムとでは、
ミックスが違っていて、
聞こえ方も違うみたいです。その辺のことも
アリーナに書いてありました。
それを読んで、
「なんだ、レコードが壊れてるんじゃ
ないのか…」と、安心した私です(笑)

本の役割って、
メンバーの解説って、
本当に有難いです♡

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎ ⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

Within Yourselfについて

ここからGiGSの記事です。
↓↓↓
広石:これは去年のオフの時に書いた曲
なんで、こんなにハッピーなんですね(笑)
歌に関しては、ハッキリしない方が良いと
思う。音程をきっきり歌わないとかね。
ロバート・スミスみたいに、キュアーの。

岩永:これは肩の力を抜いて弾かないと……。

広石:最初は、全然録れなくてね、
今言った本人が1番肩に力が入ってた(笑)。

岩永:それで佐久間さんに
「立って弾いてみたら?」って
言われてやってみたら一発でOKという。

東川:カッティングはドラムスのノリに
忠実に弾くことと、
前のめりにならないことが重要だね。

広石:結構音を出してないときの間合いの
とり方が大事だと思うんだ。

水江:ベースは曲の雰囲気を大事に
弾くことがポイントかな。
ライブを見てもらえればわかると
思うけどね。で、これは指弾き。

嶋田:この曲のパターンは
すごく難しかったナ。
オモテ感覚のリズムじゃないしね…。
スネアのタイミングがカギに
なるんじゃないかナ。
ボクもそこに1番注意して叩いてるしね、
ライブでも。

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

そうそう、この曲は、ギターも大好きだけど
ドラムスがとっても大好きな曲です。

イントロがドラムで始まる曲すごく好き!
かっこいいし、ドラムから始まる曲って、
ワクワクするなー。

あ、でも、ギターで始まる曲も
キュンキュンするし、

ベースから始まる曲もドキっとするし、

歌から始まる曲も、鳥肌が立ちます♡

結局どのパートから始まっても、
UP-BEATはかっこいいね♡

――CLOSE UPコーナー
このGiGSには、
CLOSE UPコーナーというのがあって、
メンバーの写真付きの解説です♡嬉しい!

Within Yourselfは、
ドラムス嶋ちゃんの写真による解説です。
↓↓↓
ハイハットのオープン&クローズの
大切さについて書かれている。
右足首を上手く使ってペダルを
操作することがコツになるんだよ!
だって。難しそー。
ちなみに嶋ちゃんは左利き用だそうです。
左利きのドラマー嶋ちゃんです♡

――以上、1989年12月号GiGSの
記事をお借りしました。


きっちり歌っていない、
ルーズな広石さんの歌声と♡

肩の力を抜いて、立って弾いた
凡さんのギターのメロディ♡

ドラムスのノリに忠実に弾いている
かっこいい東川さんのカッティング♡

曲の雰囲気を大切にした、
指弾きの水江さんのベース♡

そして!カギとなる、
嶋ちゃんのスネアのタイミング♡

かっこよくって、ゆったりとした、
心踊る、大大大好きなWithin Yourselfです。

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎ ⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

そして、1989年のUP-BEATのみんなは!

Tours Of UNDER THE SUNの真っ只中♪

33年前の今日、1月24日は、
高知県民文化ホールでコンサートですニコニコ

広石さんの誕生日を、
この日のコンサートでも
お祝いしたのかなー??

と、気になる私です♡



つづく飛び出すハート