2000年平和さんより登場でした。
平和といっても製造はオリンピア、販売が平和という形だったような記憶です。
ガイキッズからでしたでしょうか?台に役物がつきましてね、ガチャガチャ動くんですよ。
で、そのシリーズの後継として出てきた今作も不二子ちゃんにチャカを向けられたルパンの役物が動きます。割と激しく動きます。そして不二子ちゃんに撃たれますw
打たれた時点でのハートランプの数でボーナス期待度・・・というか最後の三つの確定ゾーンまで点灯すれば確定。(全点灯でビッグ確定だったでしょうか)
拳銃向けられてるのに向かっていくルパン、一途ですねぇ。
とまぁ役物演出はこんな感じ。あとは予告音が搭載されておりまして
①サイレン→リプ
②銃声→プラム
③斬撃→ベル
④スペシャル→ボーナス
てな感じ、③の斬撃はベルorボーナス、他はハズレの可能性もありという感じでした。当然通常音からのリーチ目もあり。
通常時はBARの方のチェリー落としでの消化が多かったです。ズルっとBARが枠下に落ちて左上段にベルが顔を出したらベル狙い、小役がハズレたらボーナス確定、BAR下段からの斜めプラムテンパイからの右中段プラムというビーナスラインを思わせる折れや左下段BAR・中中段ベルなんかが代表的なリーチ目でした。
で、この台はノーマルビッグとスーパービッグを搭載、違いはビッグ消化時のリプレイのテンパイラインでした
①シングル揃い→ノーマルビッグでリプテンパイラインは下段
②ダブル揃い→スーパービッグでリプテンパイラインは上段
スーパーはね、ハズシが5コマくらいあったんですよ、問題はノーマル、ハズシはビタ押し必須。しかも狙う場所は「リプ・ベル・リプ」のベルをテンパイラインにビタ。
周りにボーナス図柄もないベルビタってなかなかの所業。ただこれが出来ればノーマルだろうがスーパーだろうが獲得枚数は同じと来たらやるしかない。必死になって目押ししたもんです。
慣れてできるようになってからは、かなり甘かったので十分遊ばせてもらえる機種でした。(勝てたとは言えませんけど勝負にはなりました)
5号機時代に「不二子TYPEA+」でも初代モードで復活してましたね、ずーっと初代モードで打ってました。きっと周りからは「あーおっさんが回顧してるわ」くらいに見られてたんでしょうね。いいんです、あの演出と出目のバランスが好きなんです。
この台の頃は・・・そういえばバイトしてた店で店内恋愛してたっけ、人生で唯一の「モテ期」だったような気がします。ま、パチ屋で働いているけどパチンコ嫌いな子でパチ・スロ禁止令を出されちゃたり、こっそりと行ってたのがばれて喧嘩になったりと色々ありましたな。今ではそんな子が奥さんで・・・なんてことはありません。
そんな若干の色恋と、ブルーフラッシュの輝きとともに思い出に残る一台です。