コーヒーで仏教を・・・ | 野良猫・さんぽみち

野良猫・さんぽみち

ノホホンと生きてます。

o(^@ω@^)o

今日もコーヒーを焙煎しながら・・・


先程終えた講義の為のチャートをメモしたり、それに沿った事を考えながら・・・。


(  ̄▽ ̄)


夕方前、来訪された方を相手に少々談義を。


・・・たとえばね


コーヒー豆でたとえるならば・・・


ブラジルなら、こういう焙煎が適していて、こういう淹れ方が良くて・・・


キリマンジャロなら・・・こう、グァテマラなら・・・こう


でも、各々が違うし、豆の種類や産地が違えば、互いに上手くいかない事が出て来る。


・・・これが、随他意の経文。


コーヒー豆に共通する絶対的な"何か"を、焙煎して挽いて淹れて、美味しく仕上げる。


それが何かを説いたのが、随自意の仏教・・・という事も出来る。


でも、人って各々に、自分だけの拙い知恵や経験則で物事を判断して、見てきたような成功体験で好き勝手な思考に固執しちゃうんだよ。


だから・・・理解も経験もない"何か"が解らないまま、否定しちゃう。


それを分かっていた釈迦は、だからこそ・・・随他意で成功体験を積ませて、信頼を高めてから・・・随自意を説いたわけだよ。


o(*⌒O⌒)b


・・・そんな事を話しながら、実験的に焼いてみた。



出来るだけ低温で、1ハゼの後4分程、更にハゼないように仕上げてみました。

はてさて、どんな風味を味わえるのか・・・10日程は待たねばなりませぬ。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

日々の生活と仏教は、実に見事に関わりあっています。

難しい言葉かもしれませんが、中身は・・・あらゆる人が人間らしく幸せになる為の事。

無論、避けては通れぬ苦難もあります。

が・・・その苦難の"何故"という意味を説き、その向こう側を展望する事。

そういう意義も含んでいます。

何の苦労もなく、信仰すれば幸せに・・・だとか、漫然とやっていれば幸せに・・・だとか

そんな事は、一言たりとも説いてはいないのですから。

勘違いしちゃ駄目ですよ。

(´・∀・`)y-~~


一仕事終えて・・・やっとお腹が空きました。

ふうぅ

o(^@ω@^)o