やってしまいました、ぎっくり腰不安


カーテンに付いていた蜘蛛にびっくりして後退りした瞬間、お尻の筋肉全部が


ビリビリばりばりぃぃぃい


と、音は立てていませんが、筋肉が全て破れたのでは?みたいな感覚になるくらいの激痛が走りましたガーンガーンガーン


その後両足はガクガク震え、壁や手すりを伝ってなんとか寝室までたどり着き、横になりますが楽にはならない、、、


とにかく痛いんですよね〜


私は長年腰痛持ちで、落ち着いている期間はわりと大丈夫なのですが、長野県白馬で3ヶ月ほどホステル・旅館のお掃除さんとして働いたときに腰痛が悪化&慢性化。今に至ります。


白馬にいたときの記事はこちら↓↓↓



今は地元で整体にも通っており徐々に良くなっていたのですが、油断してしまいました昇天


ベッドで少し横になり、ほんの少しマシになったタイミングで力を振り絞り台所へ。

ギリギリ立ち上がれただけでも奇跡。

保冷剤を2個冷凍庫から取り出しベッドに戻り冷却開始。


腰って冷やしていいか迷いますよね。


ぎっくり腰のような急性腰痛に関しては患部が炎症を起こして熱を持っている状態なのでとにかく冷やすのが大事みたいです!!


まあ冷やしたとしても痛みで悶絶するのですが、、、魂が抜ける


そしてお昼ご飯もまだ食べていない時間だったのですが、とにかくロキソニンだ!と思い、またガクガクする足を引きずってよろよろ台所に向かう。


ロキソニンを飲むときは何か食べないと胃腸が荒れるので、とりあえず適当に冷蔵庫にあった辛いメンマを口に放り込み、多めの水で錠剤を飲みました。


ロキソニン、そこまで効いた実感はなかったですけど飲んでなかったらもっと辛かったかもです。。。


そこからもう立ち上がる気力も失ったのでYOUTUBE でぎっくり腰の検索をしまくり、【ぎっくり腰はこれですぐ治る!】みたいな、「ほんとか?」と思わざるをえないタイトルの動画を試したりなんかしていたら、なんとか歩くのが少しマシにはなっていました笑


ただ、素人判断でYouTubeをうのみにしてしまうのも危険なのでこれは自己責任ですね驚き


ぎっくり腰は安静にしすぎると治りが遅くなるというやっかいなものですし、寝てる方が腰がズキズキするし、ぎっくり腰自体は初めてのことでもなかったので少しずつ行動を開始。

あくまでちょっぴり動き始める程度に留めました。


その後、とりあえず歩けて立っていられるくらいのギリギリの状況まで回復しましたので、シャワーだけ浴びようと思ったら浴室の入口にひっくり返って死にかけのゴキちゃんが、、、(元気じゃなくて良かったガーン


今日ホントなんなの!?という怒りすら覚えました笑


ところで、腰痛が悪化するタイミングというか波というものをこの1、2ヶ月経験していまして、どういう時かというと


友達とちょっと飲んだあと


要するにを飲んだ次の日の腰のコンディションが最悪でした。長時間座って友達とゲラゲラ話しているのも腰に良くないし、お酒で血流が良くなりすぎるのも良くないとか。

このぎっくり腰の前日も友人と夜に飲んでおり、たぶんそのせいかなぁと思いまして。


なので、しばらく禁酒します!!!


ぎっくり腰をやった夜は眠れないほどの痛みで地獄だったのですが、翌日はなんと出社しました泣き笑い


寝てても腰はとにかく痛かったのと、コルセットを持っていたのでそれでなんとかなるかなと思いまして。なんとか歩けてはいたので、とにかく日常生活に戻らねばと思ったのです。


とはいえ、怖かったので駅まで歩いてダメそうだったら引き返そう、くらいの気持ちで行きました。通勤には1時間以上かかるのですが、意外とすんなり出勤できてしまいました。


やはり腰痛は体を動かすのが回復の早道なんですね


さすがに満員電車に乗る勇気はなかったので、少し遅めの時間に家を出たのも良かったのかも指差し


腰ってほんとに大事なんだなぁとほんとにしみじみです。


皆さんもお気をつけて!!!