こんにちわ!
 
海外で日本のものを見ると少し嬉しくなる感覚って私だけではないと思っていますが、皆さんはいかがですか?
 
フランスではよく招き猫とか日本漫画などを見かけますが、なんと、
 
日本のクラフトビールがあったんです
 

 
木内酒造さんの常陸野ひたちのネストビールです!!
 
フランスではアサヒスーパードライなど大企業のビールはよく見かけますが、クラフトビールまで進出しているとは驚きました!
 
こちらは世界のビールをたくさん扱っているビールバーで購入したのですが、その後なんとモノプリにもおいてあることに気づきました。
 
営業努力がすごいですね!!
 
写真のビールはエスプレッソスタウトという、コーヒーの香りやコクがある面白いビールなのですが他にも3,4種類は置いてあったと思います。
 
他のビールも飲んでみましたがおいしかったですニコニコ
 
瓶も可愛いですし、なんだか人気になる予感。
 
徐々に国の壁を超えて色々なものをたくさん楽しめるようになるといいですよね。
 
以前エシレバターについての記事を書きましたが、日本でもフランスのバターが食べることができたりと(めちゃくちゃ高いですが)、昔より国と国の壁が低くなっているように感じます。
 
今度は日本で、フランスのもの見つけたいな🤗