こんにちわ!!

 

現在はフランスから帰国後一週間もたたずに雪国に住み込みの仕事で来ています。

フランス滞在中から日本帰国後の仕事探しをし、運良く採用されたのでスピーディに働き始めることができました。もともと三月からは次の仕事が決まっているのですが、それまでなにもしないのも嫌なのでこうして活動しています。

 

 

車車でいろいろ買い出しなどする

帰国後はいつもいったん実家に身を置いているのですが、母親に

「家に置いてある漫画読まないのなら処分してほしい」

といわれてしまい、とりあえず大量の漫画をブックオフに売りに行くことに。

 

大量すぎたため車じゃないと運搬できない量です。

 

帰国後すぐの運転は時差ボケもやや不安、フランスでは右側通行で日本は左側。頭が混乱しないだろうかと思ったのですが、雪国に行くにはそれなりの装備をそろえる必要があり買い出しもかねて車で出発することにしたのです。

 

また、今回のフランス滞在でフランスでの運転にもだいぶ慣れて自信がついたので、いける気がしていました。

 

パンダ平和すぎる日本の道路!!!

私が住んでいるのは東京の西側で、都心のほうではありません。そのおかげもあるとは思うのですが、あまりにも道路が平和すぎるのです。

 

以前、「フランスでの運転は命がけ!?」という記事を書きました。

 

制限速度90kmの公道、ウインカーをださないで車線変更、危険な追い越し、近すぎる車間距離、信号無視をする歩行者...etc

 

フランスで運転すると神経がすり減ります。運転のストレスがすごい。

 

日本ではどうか。まず高速でなければ大きい道路の制限速度は40~60kmです。既にスピードが平和すぎるんですよね。速くて60kmなんて平和すぎる。大きい車もスポーツカーもおおむね速度を守って運転していた印象です。一台だけ嫌~な動きをしていた車がいましたが(無駄な追い越し、ウインカーなしの車線変更を繰り返す等)、フランスではあまりにも日常的な風景だったためむしろ懐かしさすら感じる始末。

 

わたし、ほんとにフランスに鍛えられている真顔

 

また、車でちょっと一般道を30分ほど走らせると商業エリアにたどり着くお手軽さ。フランスでも私が住んでいたエリアから30分くらいで確かに商業エリアに行けはしたのですが、これ、時速90kmで高速走って30分ですからね。高速とはいっても無料の区間がたくさんあるのでその点ではフランスもいいのですが、とにかく大きな商業エリアはほんとに郊外の郊外。日本だとそもそも電車で行けたりだとか、街からそう遠くないところに買い物に行けるのが本当に便利です。

 

というわけで、のほほんと運転してノーストレスで買い物をすませました。

 

駅の商業ビルの駐車場にも入ったのですがこれもまた広く感じちゃって。

 

フランスの立体駐車場って本当に狭い!!

入り口から発券所まで中型の車がぎりぎり通れるくらいの幅・高さで圧迫感がすごい。参考にカンヌの地下駐車場の入り口貼っておきます。ここも本当に狭かった。

 

よく見ると日産車ですね。ナンバープレートの左下に「I」とあるのでイタリアから来てる車なのがわかります。
 

また、駐車スペースも日本は本当に余裕があっていい。後ろから来た車もまあまあ離れたところで駐車するのを待ってくれるし、皆さん優しすぎませんか!?

 

フランスだったら、ぐずぐずするなと言わんばかりに駐車中も至近距離で待たれたりするのでバック駐車もためらわれる場面あります。もう前から突っ込んでさっさと駐車したくなるんです。

 

以前の私は運転が苦手なわけではなかったのですが、運転したい!!という気持ちで運転していたわけではありませんでした。旅先で車がないと不便だとか、親を病院に連れていくとか、そういう必要な場面でだけ運転していました。運転になんとなく不安もあったりして。

 

しかし、今年私は自分が車への苦手意識を克服していることに気づきます。

 

今雪国にいますが、雪道も運転できるようになりたいと今は思っています。

 

フランスでの運転が大好きとはいいがたいのですが、私をパワーアップさせてくれた点では少し感謝しています。

 

今年もたくさん車で出かけたいと思います。

 

それでは!!