こんにちBonjour !!

テレワークの合間に縄跳びをする日々が続いています。

さて、本日はふと思い立って

フランス語会話で頻繁に使うであろう《いいね!》を考えていきたいと思います!!

内容に全く関係ない南アルプスの景色を奥飛騨のロープウェイより

なぜ、ふと思い立ったのかというと。

彼氏と付き合い始めた頃、よく

これどう?
どこに行きたい?
何にする?
レストランここでもいい?

などめっちゃ聞かれ、、、

《いいね!》的なことを言いたいのだけれどもシチュエーションによっては、

"何でも"いい
とか
すごく"いい"
とか
"雰囲気が"いい
とか

とにかく色んな《いいね!》がある。

それに対して私が持っているボキャブラリーといえば

C'est bien

だけだった時代があるえーん

そもそも、

C'est bien

って単体で言うことは

今となっては正直あまりない笑

追記)最近、逆に使うようになってきました指差し

そんなポンコツだった私が全身全霊で吸収したあらゆる(少ないけど)《いいね!》的なフランス語を紹介します。

ガーベラ日本語のいい》はすごい
ご存知の通りFacebookやInstagramの《いいねグッド!》は
フランス語ではJ'aime(好き)
英語ではlikeですよね。

ちなみにユーチューブではよく
Likez la vidéo(ライケ ラ ビデオ)
と、フランス語で言う。
いいね押してね!という意味だが、英語のlikeをそのまま動詞にして使っているのが面白い。

話はそれましたが日本語では《いい》という言葉が便利すぎます。

うわ〜いい感じ〜!
それ、すごくいいじゃん!
いいよ!
いいね!
何でもいい
どうでもいい
いいの?

ポジティブな意味でもネガティブな意味でも、あらゆる意味において《いい》が使えてしまう。なので、

いい=bien

と頭の中で変換していた私は痛い目を見たのです滝汗

それでは、さっそく見ていきましょうか!

魚しっぽ魚あたまポジティブな"いいね!"
Ça a l'air bien いい感じだね
C'est cool いいね
J'aime bien すごくいいね(すごい好き)
J'adore めっちゃいいね(大好き)
Bonne idée いいね〜(良いアイデア)
C'est pas mal いいね(悪くない)
Si tu veux いいんじゃん?

宇宙人しっぽ宇宙人あたま気のない"いいね"
Ça m'est égal なんでもいいよ
Je m'en fous どうでもいいよ
Je m'en fiche どうでもいいよ
Comme tu veux いいよ(好きにして)

UMAくん気になる"いいね"
Ça te va? いいの?
Ça te convient ? いいの?(大丈夫?)
Ça te plaît ? いい?(おいしい?嬉しい?などいろんな意味がある。直訳すると「それはあなたを喜ばせるか」)


ということで!
まだまだ私の知らない"いいね"はたくさんあると思います!が!
これらを使いこなせば会話が豊かになると思うんですよ〜
ぜひ、活用してみてくださいね〜

それではニコニコ

A bientôt !!