【東方】2019年博麗神社 秋季例大祭 | 朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

主にガンプラ関連、ゲーム(主にマキブ、艦これAC)に関する記事を多く扱います。またボーカロイドなどの音楽やボイトレ関連、単純に日記など色々です。稀にpixivで執筆中の小説の更新も。

書き手の私にも予想がつきませんのでご理解下さいましー、たまに愚痴もあります。


皆さんこんばんわ
これから夜間のシフトでありまして。本当は一昨日からこの時間に投稿するつもりがバタバタして毎度ダメになってた



博麗神社 秋季例大祭に行って来ました
開催場所は東京ビッグサイト。私が例大祭に行くのは二度目で、前回は前日にやることを知って「そういやこっちに引っ越してんだからいけるじゃねぇか!」と飛び込み参加気味(ついでに始めて一人で電車に乗った)に行ったこともあり、好きなサークルのブースだけ見てちょっとフラフラしたら帰ったような感じでした。今回はその反省も活かし最後まで留まりあちこち見て回りました




東方キャノンボールのブース
実は原画も撮影したのですがうpするのNGの可能性があるため残念ですが掲載しません。キャラデザの限られた中に慧音せんせーがいたってことは、案外参戦早い?

貰ったのはスタンプボール、イラスト&プレイガイド、ペーパークラフト、ステッカー

このペーパークラフト。全て霊夢のデザインなんだろうなと思っていたら




妖夢ちゃんじゃねぇか((((;゜Д゜)))
好きな絵師のさざなみみぉさんの妖夢だし嬉しい。さざなみみぉ(ねこのさけごと)さんについては後述


キャノンボールは他にもステージで種々発表があったり盛り上がってました。めーりん参戦嬉しいね~

初イベントの期間限定(先行だけど)キャラはルーミアだそうです。そーなのかー




こちら、ねこのさけごとさんブース
さざなみみぉさんの描いた妖夢ちゃんが主役の新刊セット。内容は新刊、スマホスタンド、クリアファイル、紙袋

前回の例大祭でお邪魔したときは新刊セットに付属してたトランプが売り切れてしまっていて、にわかトランプコレクター(!?)としては悔しかった。そんなもので、今回はトランプではないもののスマホスタンド入りのが買えて良かった



こちら、満腹神社さんブース
購入したのは幻想万華鏡の紅霧異変の章ブルーレイ。前にTwitterで「買える機会が次に来たら買うのぜ」とかウザったくほざいていたので、勝手に約束を果たしたことに...

幻想万華鏡は面白いから観て欲しいですね。ニコ動にありますし、それで気に入ったら是非ともメロンブックスで円盤を(販促)

ほんとにね、作画がスゴいんですよ。音楽も幽閉サテライトのアレンジが素晴らしいし

11月の感謝祭にも叶うなら行きたいと思っています



こちらは幽閉サテライトさんブース
新譜の『穢れなきユーフォリア』、それから『御伽噺のカラクリは、』を購入。ちなみに後者は先ほどの幻想万華鏡において永夜異変の章でエンディングに使われていたり

幽閉サテライトはもうそこそこ長く追いかけてるサークルになるのかな。何気に始めて歌聴いたのがゆっくり実況で使われてたのが最初なんですよね

御伽噺のカラクリは、とても美しい歌なので聴いて欲しいですね。思うに、永夜異変の章関連曲はどこか原曲以上に雅な雰囲気にアレンジされてるように思うんですよ。この歌は歌唱が後半に移るにしたがって徐々に凛としたかっこよさを増していくのも魅力だなと

そういえば幻想万華鏡のサントラ①が欲しかったから聞いてみたんだけどもう廃盤になってるんだって。①の収録曲が好きでスマホに幾つか落としてるんだけど、CDで欲しいんだよなぁ~。どこかに売ってないかなぁ



こちらはセガのブース
左はオンゲキ試遊のおまけ。輝夜のカードですね。右は東方×オンゲキのアクリルキーチェーン



中身はめーりんと魔理ちゃんでした
ズバリこれが当たればいいなと購入してたのでめっちゃラッキーだったりします




東方ラストワードのブース
くじだけ引いてマグネット貰ってきました。可愛いから即うちの冷蔵庫に貼り貼り

ラストワードは一応事前登録してますが容量が大変なことになってるのでやれないかもと不安




で、最後にこちら!
忘れてた訳じゃないよ?画像の順番の問題でとりを飾って貰ったんだよ!?(怯)

Tsubameyadoさんブースで購入したクリアポストカード。ルーミアのイラストです。ふつくしいと思う

Tsubameyadoさんは前例大祭の時に始めて立ち寄った&何かを購入したサークルブースだったり、幻想万華鏡のエンディングにイラスト提供してたりけっこう贔屓にしちゃってるし実際作品は美しい


そんな感じで戦利品やら立ち寄ったブースの報告終わり
実はこの後ガンダムベースに行ったんですがそれはまた別の話。文句なしに楽しかったし、次回は静岡だけどまた行きたいと思いました


では、シフト頑張ってくる...!