【東方CB】東方キャノンボール開始 | 朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

主にガンプラ関連、ゲーム(主にマキブ、艦これAC)に関する記事を多く扱います。またボーカロイドなどの音楽やボイトレ関連、単純に日記など色々です。稀にpixivで執筆中の小説の更新も。

書き手の私にも予想がつきませんのでご理解下さいましー、たまに愚痴もあります。


皆さんこんばんわ


またガンプラの記事じゃないじゃねぇか(# ゜Д゜)


まあ、仕方ないね。最近進捗がイマイチで記事にするほど進めてないからね

日曜の例大祭が楽しみですが、前日が夜勤で苦手な先輩と二人きりなのが既に地獄の予感溢れてて不安な朽磨呂です




東方キャノンボールが配信開始しました
一昨日の夜です。アプリ自体はその前日から配信されていたのですが、まだゲームの内容が配信されていなかったようで遊べなかったんですよね

とりあえず




やっぱゆかりんはかっこいい
ゆかりんってキャラに似合わずリボンめっちゃ着けてるのがなんか可愛いとか思っちゃうのは自分だけかな

脱線脱線


軽くゲーム内容を説明すると



サイコロを振ってボードを駆け回る双六のようなゲーム
ドカポン321とか桃鉄とか、ああいうタイプのゲームですね




勝利条件はクエスト内の通貨である「キャノンボール(以下CB)」の総数が規定の値を上回る、シンボル(建物です)を規定数購入した上でゴール、後述する弾幕バトルの勝利数など



特定のマスでCBが増減したり、そのCBを用いてゲームに影響を及ぼす護符の購入が出来る店があったり、ランダムで入手できたり



また、確率で行動前、行動後にキャラクターが現れて何かしら影響を及ぼすイベントが発生したり(例・橙がイタズラしてくる、魔理沙が実験に失敗してマップに障害物が)



あとは放浪キャラ
プレイヤーたちとは別にマイナス効果をもたらすキャラが徘徊することがあります




全体2ターン経過ごとに成績画面へ
この時シンボルの保有数やレベルに応じてCB付与で資産が増えます


あとは切り札というシステムがあって、キャラごとに固有の能力を発動できる。例えば霊夢の場合その場から規定マスの間を移動可能とか、魔理沙の場合シンボルを確率で奪取とか(流石は泥棒)



弾幕バトル
特定のマスに止まると弾幕バトルに入るか選択が出ます。相性とかあるんですが割愛して、とりあえず開始を押すと左の敵をマークで優先を着けた順に攻撃します。全滅させると勝利しCBを報酬としてもらえます。これが非常にデカいので優先的にマスを踏みたいですが戦闘のダメージは蓄積するので注意。負けると一回休みになります

右のSPゲージが溜まるとスペルカードで強力な攻撃が可能


一応、5編まで来たのでそこまでの感想を言うと

まず思ったより弾幕バトルがプレイヤーの入り込む余地がなく面白くないこと。勝手に敵に攻撃をするのでどれを優先的に攻撃するか指示するだけ。あれこれ入れすぎると複雑になりすぎるから敢えて簡素にした?
とはいえ個々に相性があるし攻撃力も違うためターゲットをこまめに変えたりすることで被弾を減らせる場合も多々ありますから重要ではある

あとガシャの確率がけっこうキツい。最高レアの☆5自体は全体で6%で、それ自体はなんとミリシタやデレステのフェス期間SSRと同じ確率という高確率(でもないか)。なのですが、そのうち4%が写し絵(装備みたいなもの)で、キャラクターは2%と非常に低確率

それから小さい3Dモデルは一見可愛いのですがカメラがぐっと寄ると顔が下膨れっぽくてうーん...みたいな。オンゲキやってるとけっこう惜しいな~って感じる。あっちはあっちで一部可愛くないのがある(個人的な感想)けど

これから改善されていくことを願うばかりです。始まったばかりだから仕方ないね。ミリシタだって配信当時は色んな不満があったものですし。モデル可愛かったから気にならなかったけど


一方良いところは
イベントシーンの絵が統一されてるのと動くのがけっこう可愛いこと。特にイベントシーンで連打して進めるとキャラがヒョコヒョコ動いて凄まじいキュートさを発揮します

また弾幕バトルの攻撃が微妙に違うときがあって、魔理沙はミルキーウェイっぽい攻撃したと思ったらマスパっぽいの撃ってるときもあったり。けっこうバラエティーに富んでる?

BGMもアレンジがいっぱい収録されててスゴい。スゴいんだけどボーカル曲を解放するのがめちゃくちゃ大変なのでまだ聴けてない

絵師とか声優についてはもう個人の感性とか関わってくるのであまり語りません。個人的に霊夢、魔理沙、咲夜、アリス、幽々子、布都あたりはけっこう声というか演技というかわりと良いなと思いますがレミリアおぜうがイメージと違う...


そんなわけで、皆レッツキャノンボール!


ちなみに




ちゃんとリセマラして最高レアの幽々子様は入手しておるのじゃよ
ゆうかりんとか楽しみにしてる何人かのキャラクターはまだ出てきてないので備えておかないと...




ID晒しておきます
申請がスゴいいっぱい来てて困ってるので、フレンドになってくれる方いらっしゃいましたらコメントとお名前お願いします