【ガンプラ】幻想万華鏡と塗ソー | 朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

主にガンプラ関連、ゲーム(主にマキブ、艦これAC)に関する記事を多く扱います。またボーカロイドなどの音楽やボイトレ関連、単純に日記など色々です。稀にpixivで執筆中の小説の更新も。

書き手の私にも予想がつきませんのでご理解下さいましー、たまに愚痴もあります。


皆さんこんばんわ



『幻想万華鏡』を観たんですよ
東方projectの二次創作アニメ作品なのですが、クオリティがスゴい。オープニングが敬愛する幽閉サテライトさんだったり、前からちょっと気にはなってましたが今さら観たわけで

作画が本当にこれ二次創作なの?ってレベル。オープニングもかっこよくて、特に『泡沫、哀のまほろば』サビ直前で対峙してる霊夢と魔理沙が好きですね。原作だと自機に選ばなかった方がボスとして出てくるんだっけ...それは妖々夢だったかな
戦闘シーンのお気に入りはvs幽々子、vs咲夜、vs永琳

vs幽々子は幽々子様の弾幕の美しさと夢想封印のかっこよさ。前者は扇を広げた姿があまりにも美しい。後者は取り巻く七色の札が美しいのと霊夢が構えたときの効果音が良い。あと幽々子様大好き人間としては妖艶な表情とかフワフワした動きとか夢想封印食らったときの驚きの表情とかおっぱいとか負けた時の表情とか、もうたまりませんねー。あと宴会で扇子持ってふらふら舞ってる姿が可愛くて仕方ないです


vs咲夜は霊夢がナイフを避けるときの跳躍するまでの動き、懐中時計を振り子のようにする停止解除演出。時間停止という圧倒的優位性を持った咲夜をいかに倒すかっていう逆転劇は熱かった

vs永琳は苦戦する霊夢と魔理沙の元にレミリアと咲夜が援軍に来て瞬く間に逆転するのがかっこいい。魔理沙救出からの少女フラクタルの『必然のカタストロフィー』が笑い出すほど熱くて最高の見せ場
レミリアがグングニル(?)を構えて咲夜がレミリアの手を握りながら時を止める。永琳の周囲に大量のグングニル、結界が破れ後退した永琳に霊夢の夢想封印と魔理沙のマスタースパーク。これ、どこかで似たのを見た覚えがと思ったらGジェネNEOの東方不敗が似たような攻め方されてた...東方だけに
永琳先生はオープニングでもカッコいいし強キャラ感がすごい(例えるなら三國無双4OPの曹丕)。霊夢の弾幕防いで不敵に微笑んでるのすごく良い

二次創作だから原作と違う箇所はありましょう(紅霧異変は特に改変多かったと思う)けど、迫力の戦闘シーンやキャラクターの表情にやり取りだけでも十分に観る価値があった。円盤欲しい、せめて春雪異変の章だけでも...やだ気付いたらすげー長く感想書いてるー///
最後に、原作BGMのアレンジも粒ぞろいで例えばvs妖夢『決闘(原曲は広有射怪鳥事)』なんかはすごく短いけど綺麗な曲です。『華のメッセンジャー(原曲はフラワリングナイト)』も穏やかで癒されます

本編もニコ動、YouTubeで観れるのでちょっとでも興味があれば是非とも。声のない本家もいいけどアテレコされたやつも面白いです



で、ここからもう一つのタイトル回収




今のソーはこーんな感じ
かなりマイティソーっぽくなった。これで残すはセンサー、胸部溝、胸部クリアパーツ、後ろ腰、踵、ムジョルニアの柄だけ。それからメギンギョルズの文字にブルー走らせようかな、とか考えてたりして。なんか黒っぽく過ぎたからかマイティソー2作目を意識してたのにインフィニティウォー版みたいな雰囲気になったような気がしないでもない。これはストームブレイカーも用意してやらないといけませんね

ちなみに何故かムジョルニアを持たせていませんがこれを撮る直前に紛失してしまったせいです()
なにやってんだミカァ!鈍器だけに!...おかしいなぁ、何でないんだろう。ついさっきまで手元にあったのに


今回はここまで。ムジョルニア探してやらないと。あれをもう一回作るのはすごく手間ですし時間がないの



おまけ



ソーもなんか腹ペコなイメージある
でもあんま食べまくってるシーンはなかったですよね。そういうのはヴォルスタッグさんの役割か