さよなら2018、2019に握手 | 朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

主にガンプラ関連、ゲーム(主にマキブ、艦これAC)に関する記事を多く扱います。またボーカロイドなどの音楽やボイトレ関連、単純に日記など色々です。稀にpixivで執筆中の小説の更新も。

書き手の私にも予想がつきませんのでご理解下さいましー、たまに愚痴もあります。


皆さんこんばんわ
毎年恒例のあれは敢えて最後にするスタイルです


ミリシタのカウントダウン観るつもりが寝過ごしたよっっ!

楽しみにしてたのにぃぃぃぃ




でもね、ちゃんと年越す前に莉緒姉との絆を深めたよ!




はーい、ソーの塗ソー(やかましいわ)
え?どこ塗ったの?そうでしょぉ?全然わかりませんよねぇ?




髪の毛しか塗ってないよっっ!
だってうっかり寝ちゃったんだもの、仕方ないよね(なくねーか)
真面目に答えると、実は部屋を片付けた際に塗料をどこへやったかわからなくなってしまい、辛うじて手元にあったゴールドで髪塗るのがせいいっぱだったというのが真相です。せめてシルバーとガンメタ系があれば鎧だけでも塗装できたものを

部屋を片付けたのに逆に物がどこにいったかわからなくなることってありますよね


さて、23時頃に2018年最後の投稿をするとか言って寝過ごすという大失態をやらかしましたが

去年を振り替えると相当苦労の年でした
まず入ってすぐ向いてないと分かりきってた仕事を一人前にやれるようにまでなり、色々と仕事が増えたりしてもなんとか乗り越え。そんな最中にも家族が問題起こしたりこちらの精神もボドボド

そんな仕事も辞めると社長に先々週かな、話して今年の三月頃には引っ越す予定です。勇気を出したと思う、かなり言いづらかった。仕事仲間(というより先輩方)にもショックを与えたと思うし、教えていただいたり苦楽を共にした仲と言って差し支えないので申し訳ないとは思ってる。ただこのまま地元にいても何も達成できないのはずっと前からわかってて、勇気を出して先へ進むことを選ばなければ何も掴めないのもわかっているわけで。友人たちと離ればなれになり、コミュ障気味の私には失うものが多すぎるけれど間違った選択とは思わない

あと著名人がとても多くお亡くなりになった年だったなと
私のなかで特に印象的な人たちは大杉漣さん、辻谷耕史さん、スタン・リーさんかな。大杉さんは私の大好きな『夜汽車の男』で主演。辻谷さんは言わずと知れたシーブックの声優。スタン・リーはマーベルのヒーローたちの父。他にもたくさんの方々が亡くなられました

そういうシリアスな話を抜きにして、ガンプラ関連の話をするとクロスシルエットが展開し始めたこと
初代はともかくクロスボーンガンダムにナイチンゲールと、かなり攻めたラインナップから始まったのが印象的なシリーズ。個人的にフレームが供給追い付いてないことや脚が長いのが不満ではありますが、造形のよさとかSDシリーズでも屈指の出来のいいキットシリーズです。今年は一月に零丸の緑のやつ、二月だったかにフリーダムと新作が控えてますね。もっと色々出して欲しいです。一人暮らししてもSDに関しては迷わず買い続けるつもりです(余裕があれば、ですが)

あぁ、そうだ。そういえば米津玄師とか筆頭にボカロPが他の分野で活躍するのよく目にして嬉しいような寂しいような、そんな気分によくさせられる年でもあったかな。ボーカロイドもかなり勢いが落ちてしまってますが、私は別にミーハーでファンだった訳じゃないし未だに初音ミクが大好きです。もし私がプロの歌手や立場のある人間になれたなら、その辺は公言していきたいよなって。無理なのかな、色々と難しくなるのかなそういうの


あ、ガンプラの話に戻ろうかな




とりあえず、謙信さんの剣がほったらかしなので仕上げてやらないとね
この刀身の真ん中から角度を付けたいんだけど、下手に削って薄くなるのが怖くて手を焼いてるような感じですね

あと何度か描いてみてはいるもののどうも柄のデザインがしっくりくるものが描けない。ジェネシスのレイピアがモデルなのでまんまでもいいけど、多少のガンダムらしいアレンジを加えたいので...

あとキャプテンガンダム(アメリカの方)ですが、例によって本体が行方不明になったので凍結状態...キャプテンだけに(殴)
同じLGBB素体の信玄もどこにあるかわからなくなってしまって手が付けられない状態です。たぶんナイチンゲールの箱に入ってるんじゃないかな、奥に仕舞いすぎて取り出せない...

それからこっちはガンダムじゃないけど




ストライクドッグ、真面目に作り始めてます
ゆうてクローを切り出しただけなんですが、ストライクドッグの一番特徴的な部分はアイアンクローだと思うので


そんなわけで、今年も頑張ります。さようなら、2018年。はじめまして2019年




おーい、そろそろ締めますよぉー?


せーの


明けまして、おめでとう!
今年もよろしくお願いします