後1週間 | 好きな事を残すブログ

好きな事を残すブログ

サッカーと音楽が大好きなランナーの日々

ついにワールドカップ開幕まで1週間

親善試合などあって気持ちも高ぶる


そんな中残念なニュースも

NET上では賛否両論で騒がしいが

コートジボワールのドログバが骨折

日本戦での出来事

さらに今野も怪我をした


サッカーでは接触プレーは必須

怪我も仕方がないと思うが

本番直前の

親善試合でこのようなプレーには疑問がある


怪我をさせた両選手は厳しい罰則が必要

ドログバも今野も有名度は別にして

両選手共 非常に悔しいと思う

4年に1度しかない大舞台

万全の体制で出場が微妙だから


でも有名選手でもマイナーな選手でも

怪我などでの不出場は意味合いは

同じ的なコメントが多いが絶対に同じではない


確かに怪我をした選手には

出場出来るよう頑張って欲しいが

ワールドカップを楽しみにしているファンには

少なくともスタープレイヤーのプレーが見たい


例えばメッシやロナウドなどの

欧州で活躍するスタープレイヤーが参加しない

2軍3軍の代表チームの戦いなど

見たいとは思う奴はいないはず


Jリーグすら見ないこの国で

ワールドカップだけ盛り上がるのは

世界最高峰のプレーが見れるからだと思う

なんちゃってサッカー好きが

ゴキブリのごとく出現してくる


なのでこれだけ盛り上がるのは

選手があって始めて成り立つ


表現が難しいが

決してマイナーやレベルが低い選手が

怪我をしてもいいと言うわけではない


ただ純粋に何処の代表

何処の選手にも最高の状態で戦って欲しい


最近でもドイツの主将バラック

イングランドの主将ファーディナンドも怪我で不出場みたい

相当なBIGニュース

でもあまり報道されていないし認知度も低い


先日の何処かの代表監督の

辞任発言がジョークだったなど最悪

負けた試合の後の会見で

冗談を言うなどありえない

もっと批判があっていいはず


いい加減

マスコミや見る側が

最高のプレーや結果には拍手

最悪なプレーや結果には批判が

出来るレベルを上げないと

日本代表が強くなるわけない


でも強いから言い訳ではないけれど

カズやゴンがいた頃の日本代表

情熱を持った選手

情熱がある代表チームでないと応援する気にならない


非国民な意見になるが

3連敗で早々に帰国する方がうれしい


そして熱い代表

すべてを掛けて闘う代表同士の戦いが見たい

今の日本代表には感じられない部分


そして付け加えるなら

今野に怪我をさせた選手のプレーは最悪

さらにドログバを怪我させた選手も最悪

感じ的には前者の方が悪質だった


故意でやったかの有無は分からないが

どの程度接触するかどうかは

選手なら絶対に分かるはず

両選手共に今大会は参加不可にするべき

怪我した方は出れないのだから


過去にも同事故が発生してる

2002年日韓では直前にジダンが負傷

2006年ドイツでもシセが負傷など数々ある


過去は教訓として

これ以上不運な選手は出て欲しくない