あらゆることに興味を持ったほうが人生は楽しい | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

普段からキャッチアップしている人に
様々なことに異様に詳しい人がいます。
例えば、食(旬の野菜、魚、肉、多様な料理などなど)、
文化、歴史、歌・・・。

その情報をFacebookでアップされているのですが見ているこちらも
楽しくなってしまうほどです。
やはりいろいろなことを知っていて、それをアウトプット(実際に食べたり
行ってみたり、体験したり)することでより人生を豊かにできるのではないかと
思います。

僕自身、現在台湾に住んでいて興味を持とうと思えばいくらでもネタが
あるわけで(笑)、仕事を言い訳にして興味の手を伸ばさないのはある種の
妥協だとも思います。
あ、ちなみに仕事を妥協するつもりは一切ありません。
仕事は常に120%の力を出し続けないと乗り切れないフェーズなので
のめり込んでいますが、1日24時間全て仕事をやっているわけではありません。

ちなみに上記で書いた方も、外資系ファンドに勤めている方でめちゃくちゃ忙しく
また結果も激しく求められる職種の方です。
でも、ちょっとした空き時間を利用していろいろなことにチャレンジして
その教養の深さというか、人生を楽しむ発想力・行動力がずば抜けているなと
思います。

だから、仕事の忙しさを言い訳にしたくないです(←自分への宣言)。


自分の場合で言うと、、下記のトピックには既にとても関心があります。
<知識>
・台湾料理と中華料理の違い
・台湾の米文化の成り立ち
・台湾と日本と繋がり(日本統治時代からの流れ)
・台湾語と中国語(北京語)←取り急ぎ北京語習得が急務ですが。。

<体験>
・美味しい台湾料理(ローカル料理中心)をたくさん食べたい、自分で作ってみる
・稲作地域に行って米作りを体験
・台北以外の都市(特に、台南はいきたい)に行く
・多くの起業家に会う、意見を交わすコミュニティに属す
・台北以外の都市全てで、台湾人の知り合いを作る
・台湾でサッカーチームに入る


ととと、これだけでも山のようにやりたいとことがありますが
これら全て、絶対に実行していきます。
考えすぎると結局躊躇するのであまり考えすぎずガツガツいこうかなと。

時間は誰にでも平等に与えられているので
それらを十分に活用して、おもいきり人生を楽しみたいと思っています。