あけましておめでとうございます!
台北はここ数日ずっと雨が降っていましたが
元旦は驚くほど快晴が広がり、清々しい新年を感じさせてくれました。
1日はゆっくり休み、今日から仕事再開です。
2014年は、前回書いたように「勝負の年」になるわけですが
自分の中で、「これは絶対に譲れない」というものは芯に据えて
やっていきたいと思っています。
それは、「ブランドコンセプト」です。
俵屋玄兵衛のコンセプトは
「本当に良いものだけを最高の状態でお届けする」というもの。
ゆえに、お米の流通チャネルとして例えばスーパーや百貨店などに
おろすこともできますが、それでは「精米仕立て」「できたてホヤホヤ」という
部分が、ないがしろになってしまいます。
どんなに良いお米でも、精米した瞬間から酸化が進み食味が落ちていきます。
精米後、1ヶ月、2ヶ月経過したお米をお客様に召し上がっていただくことは
俵屋が目指していることではありません。
従ってベースとなるのは、「注文後に精米してお届け」というスタイルを
維持できるやり方。ただ固執しすぎるのではなく工夫しながら品質を維持できる
方法を模索していきたいと思っています。
また、今年はお米に関する食育もどこかで必ず実施したいと考えています。
お米は日本が誇る農産物。幼少の頃から海外で住んでいる子どもたちにお米教育を通して
日本のことをもっと深く知ってもらえたらと思っています。
と、昨日一日休んだことで、そんなことを改めて考えました。
俵屋玄兵衛が大事にしていることを明確にし、外に発信しながら
お客様とともに「進化」させていきたいと思っています。
2014年も、よろしくお願いします!