最近、よく考えていることです。
営業をしていると、数字を上げるため
”仮にクライアントが自分たちのサービスを使って成果をあげることが
難しそうだとわかっていても”
半ば強引に売ってしまうことがあります。
ただ、本当にそれで良いのでしょうか??
これは人によって価値観が違うので一概には言えませんが
僕は、「それは間違っている」とハッキリ言いたい。
きれいごとと言われようと、結果をだしていないくせにと
言われようと、です。
一度、「今回は」という例外を作ってしまうと以後迷った際に
軸がぶれやすくなります。
あくまでお客様目線。
自分たちのサービスありきではないことを強く意識すべきだと
思いますし、どうすればお客様のためになるのか突き詰めたいと思います。
もっとお客様に喜んでもらいたい
もっと世界をよくしたい
そのために、自分たちのサービスがあるのだと自信を持って
言えるように妥協はしたくないです。