行動指針を改めて考えてみた | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

前回、7月の反省をしたのであえて書かなくてもいいかなと
思ったんですが8月の行動指針をあれこれ考えていてこれは
日々の行動指針にも使えそうだな(別に8月に限定しなくても)と
感じたので、下記まとめます。

○ 自信 × 謙虚
常に自分に自信を持つ。「俺はデキル!」と。
自信のない人間にオーラ等でない。苦しいときでも自信を持つ。
一方で謙虚さも併せ持つ。「まだまだ、これから」と
思うことでどんどん吸収できるし、成長幅が広がる。
自信と謙虚さ。どっちも必要。


○ 他者をまねる、学ぶ
年齢、経験(その他もろもろ)に囚われず、できる人を素直にまねる、学ぶ。
変なプライドをもたない。できる人がいれば「おお!この人から学べるぞ!」と喜ぼう。


○ ゼロベース思考
偏見、先入観を捨てる。迷ったときは一度頭をまっさらにして考える。
過去の経験なんて関係ない。正しいことは正しいし、おかしいことはおかしい。
あくまで中立の立場。ゼロベース思考を心がけよう。


○ 知識をインプット(ストック)しよう
本からの学ぶ、他者からの学びを貪欲にインプットする。そしてそのままにしない。
ストックしよう。ブログでも、紙でも、evernoteでもいいからストックして必ず
後で振り返ろう。


○ プロフェッショナルの意識
仕事とは「その領域ではプロ」と同意。プロであることに責任を持とう。
テキトウな仕事など許されない。プロとして自覚をもち仕事に取り組もう。


○ 楽しもう!!
やるからにはおもいっきり楽しもう!。嫌々なんてくそ食らえだ。
楽しくなければ楽しくするために工夫しよう。仕事を最大限楽しもう!



.....と6つほど挙げてみました。
上記は仕事だけでなく、日々生活をしていくときにも当てはまるんじゃないかと
思います。自分指針と言えば大げさですが、こうゆうものを決めておくと
つまずいたとき、迷ったとき立ち返れるので良いかなと思います。



みなさんも作ってみてはいかがでしょう?自分指針。