相手の身になって考える | No Border 生きる。ベトナムで。

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自分は自分でしかない。 I'll be there.

仕事を始めてから、聞き飽きるほど言われてきた事。
しかし、実行できていない。全く。
身に刷り込ませなければいけない。

本日のアポでは、明らかにこちらが一方的に話しすぎて
相手が何を考えているのか、どんな悩みを抱えているのかヒアリングが
少しもできなかった。

バババアっと話した後相手はポカンとしていた。
質問等でるはずもない。
完全な失敗。

本来、相手のニーズ(問題点)を探り、解消していくひとつの手法として
こんなのがありますよ、ってな感じで自社製品を紹介するのが
双方にとってwinwinな形。

それを、一方的に商品説明し相手に購入してもらおうなんぞなんて傲慢だろうか。
もし、自分が聞き手に回ったら間違いなく即却下レベル。

常に、常に相手目線で考える。
短期的な売上に目がいくと疎かになるので
意識して、口に出して忘れないようにする。

これはビジネス、プライベートでも共通していえること。
人として、相手の身になって考えられる人になれるよう努力していきたい。