メモ4 | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

ソーシャルメディアは既存広告をどこまで脅かすか

以前から気になっているテーマ。
個人的には、今後もソーシャルメディア熱は高まって数年後ピークに
達し、徐々に収束し、ある程度のところで落ち着くと思う。
インターネットの出現でマスメディアは間違いなく打撃を
受けた。そしてソーシャルメディア(Tw,Fbなど)の台頭でインターネット広告まで
脅かすとまで言われているが、そもそもソーシャルメディアと既存の
広告形態(マスメディアやインターネット広告)は異なるものだ。

最大の差異は、"信頼性"の問題だと思う。
ソーシャルメディアは基本的に個人が発するものであり
信頼性が未知数だし、信頼性を問われない。
なぜなら表現の自由を保証されているからである。
一方、既存形態は広告出稿に明確なルールがある。
規制もあるが、広告主そして消費者に配慮された
点がソーシャルメディアと異なる部分である。

ソーシャルメディアはあくまでツールにすぎない。
それだけを利用するのではなく既存メディアと
合わせて使うことでより有効活用できるのではないかと
思う。