事務所の経営[岩崎章浩] | ちょっと強いヤムチャさんのブログ~弁護士岩崎章浩の講義録~

ちょっと強いヤムチャさんのブログ~弁護士岩崎章浩の講義録~

辰巳法律研究所の講師、岩崎章浩です。
司法試験受験生の皆さんに少しでも有益な情報を提供できれば、と思います。
ただ、自分の受け持っている生徒を大切にしたい(少しでもたくさんの時間予習したい)ので、頻繁に更新できませんが、何卒よろしくお願いいたします。

今日は珍しく事務所の経営について,書いてみます。

 

私は独立して5年以上たちます。幸いにして,収益に困ったことはありません。

外部からは山ほど依頼を受けます。しかしながら,私の専門分野やキャラクターを買って,依頼がきます。

弁護士は,人的信頼により依頼を受けるので,他の弁護士にふることで信頼を崩さないように内部の管理をすることが非常に大事だと思います。

 

大きな事務所はそのあたりを非常にうまくしていますね。

事務所自体をブランド化して,その事務所に信頼を置くように工夫されていますね。

今日丁度ビズメイトでそのことを話していたので,会話を抜粋します。

 

1. How many types of managers are there in your company?

  There are two type of managers in our company namely top managers and paralegal managers.

2. What does each type of manager do?

  Top managers like me are in charge of the operation and supervise the performance of paralegal managerers.paralegal managers are responsible for supporting lawyers and managing part-time workers.

 

今日は実務的なお話でした。

 

HEROリーガルグループ

弁護士岩崎章浩