渡辺あずみ さん 2013/06/02 | PORTRAIT PHOTO BLOG

ジンク 渡辺あずみ01


PORTRAIT PHOTO BLOG  by ジンク-渡辺あずみ02



ペタをくれた方のブログを見に行くとプロのカメラマンさんでした。

ブログでスタジオと機材を使って撮影教室をするとの募集をしていて、
人の良さそうな方だったので宣伝ペタに素直に乗って参加してみました。

今まで写真の知識は全て独学で覚えてきましたけど、
大型フラッシュ等を使ったスタジオ撮影は場所や機材を自分で揃えるわけにもいかず
なかなか踏み込みづらい領域でして、いい機会かなと。

ロールの背景やフラッシュの設置、カメラとフラッシュの連携等
一通り流れで見せてくれます。

ホワイトバランスをマニュアルで取って、露出を調整して撮影開始。
受講者数名順番で撮影していきます。

指示された設定 ISO200 F11 SS1/125 

へーF11!

ありきたりですが被写界深度の浅いボケのある写真が
大好きな自分はポートレートでまず使わないF値。

撮るとパキパキにピン来てます。

考えてみるとこんな背景ではボケもなにもないですし、
被写体自体をはっきり写すのがスタジオ撮りのまずは基本かもしれません。

それにしても大きなフラッシュあっての数値。

モデルを務めてくれたのは渡辺あずみさん。
中国に留学していて向こうでモデルもしていたとか。すごいですね。
慣れた感じでポーズも表情もばっちり。
こちらはシャッター押してるだけで撮れちゃう感じでした。

教室というより体験的な雰囲気で、一番知りたかった光量や露出の決定方法等が
聞けずじまいだったのが残念ですが、いい経験でした。

PHOTO STUDIO Bijin の篠原さん、モデルの渡辺あずみさん、
また機会がありましたらよろしくお願いします。






Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM


渡辺あずみさんのブログ
http://ameblo.jp/atan0326/



モデルさん及び所属事務所様以外の画像の無断転載はご遠慮下さい。