一目瞭然【諸葛孔明先生の武】に納得する漢字 | 情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

諸葛孔明先生への尊敬愛だけで生きている33年目の私淑弟子・玄子(げんし)があなたの志を人生幹にし【情熱の天才】にします☆彡

 

師せる孔明先生に

人生と情熱を賭けて33年の

image(げんし)です。

 

(ほこ)を執って前進した

(趾あしあと)の形。

 

image

 

 

意味は、ご存知のように

武器とか、武功とかで

お馴染みの武徳系。

 

image

 

なのですが!

 

「忠武侯」として

孔明先生に使われるのは

 

古代漢字と古代漢語で

意味が異なる漢字だから。

 

というのも

古代漢語(中国語)で

 

武は

法を以て治国し

民衆を心服させること

って意味があったのです!

 

孔明先生のために

付け加えられた意味かと

思うくらい納得のです( ̄∀ ̄)

 

法を以て治国し

民衆を心服させた

孔明先生を祀る武侯祠飛び出すハート

 

image

 

古代漢字と古代漢語

ついでに現代漢語では

 

意味が似たり寄ったり

だったり

全然違ったり

対照的だったり

 

それぞれ違うのが面白いですラブ

 

なので当たり前のように

使っている漢字でも

固定観念に固執せず

 

いろいろな角度から

漢字を感じてみるのも

また一興ルンルン

 

 

image

 

明日は忠武侯の

剪字ますニコニコ


今日も遊びに来てくれて

ありがとうございました〜飛び出すハート

 

引き続きイイKANJIに

お過ごしくだされ〜龍

 

玄子(げんし)

 

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/