孔明先生といえば

image(げんし)です。

 

孔明先生の名前を

中国語で読んでみたい方は

こちら

 

 

 TODAY'S
 
孔明先生の文霊(あやだま)剪字

 

の降る形

 

image

雨雨

そのまんま象形な漢字。

 

雨の「一」は「天」を

表していますが

 

金文では「一」はなく

雲を表す「冂(けい)」から

水が降ってくる漢字。

 

image

 

雲単体だとこんな漢字。

(どちらも雲)

 

image

 

雨が降る時は

冂になるんですね龍

 

というのも

 

天に昇って

雨を降らせると

信じられていた龍

 

ってことで

 

「雨」にも龍が

シレッと

潜んでいたのね〜って

漢字でした爆  笑

 

image

 

今日も遊びに来てくれて

ありがとうございました〜!

 

引き続きイイKANJIに

お過ごしくだされ〜飛び出すハート

 

玄子(げんし)

 

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/