自分の考えや情熱より「無難な普通」に甘んじてしまいそうな方へ | 【孔明學園】心の乱世に孔(あな)を明ける!一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛し過ぎて今日まで生きている玄子

【孔明學園】心の乱世に孔(あな)を明ける!一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛し過ぎて今日まで生きている玄子

今日はどんなかんじ?6000年の歴史を持つ10万字の中から孔明先生に選ばれた漢字とは?情熱と志に生きる「熱志者(ねっしんじゃー)」なあなたを応援してくれる一文字を文霊想作家・玄子(げんし)が古代漢字で剪字ます。

 

孔明先生といえば

image(げんし)です。

 

孔明先生の名前を

中国語で読んでみたい方は

こちら

 

自分の考えや情熱より

「無難な普通」に

甘んじてしまいそうな方へ

届けたい

 TODAY'S
 
孔明先生の文霊(あやだま)

 

 

誰がどんな意見を

言おうとも、

 

最終的に判断を下すのは

あくまでも、

自分自身。

 

入念に熟慮した上で、

責任と覚悟を持って

決断しなければならない

 

 

原典*諸葛孔明先生著『便宜十六策』

心譯*玄子(げんし)

 

せっかく

やりたいことが

あっても

 

「普通は〜」

「世間的には〜」

「一般的に〜」

って言葉に

唆(そそのか)されて

 

自分の考えや情熱よりも

「無難な普通」に

甘んじていませんか?

 

 

 

例え相手が

どんなに著名な人

影響力のある人でも

 

本当にやりたいことなら

 

「これをやらずして

我が生涯、

一片の悔いもなく

終われんわ!!」

 

image

 

ってくらい

本気の情熱が

湧いてくることなら

 

ジェットコースターに

乗る前の

 

ちょっと怖いけど

楽しみたい!!

って気持ちを優先させて

 

 


覚悟を決めて行っちゃってください!

 

 

 

 

ここで最重要ポイントとなる

最大の決め手は

 

 

情熱の本気度!

 

 

「なんとなく」

 

って程度だと

何か起きるたびに

 

決意はすぐに揺らいで

ブレてしまいます。

 

なのでまずは!

 

自分の情熱と向き合って

「何のために

生きているのか?」

 

って明確に出来る

次元まで深掘りして

落とし込んでくださいね〜!

 

 

玄子(げんし)

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/

 

 

覚悟を決めて行っちゃってください!