諸葛玄子です。

 

中国のドラマ「三國演義」で

関羽様の人生を熱く伝えてくれた

俳優の陸樹銘さんが

image

 

昨日の午前、心筋梗塞で急死。

 

孔明先生を演じた唐国強さんは

「彼とは山東省出身同士、同郷で

三國演義の撮影中は

いつも支え合い、切磋琢磨した

いわば、戦友でもありました。

 

この度、突然すぎる訃報に接し

受け入れ難く、耐え難い気持ちですが

ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

 

多くの人の心に彼の「関羽像」は

深く刻まれていることと思います。

彼は本当に素晴らしい俳優でした」

 

と戦友の死を悼んでいます。

 

写真は今年の6月に舞台で演技された時のもの。

全然ブレない現代の関羽様は

ずっとご健在。

 

だったのは、

生き方そのものも

関羽様だったから!

 

張飛さんを演じた真ん中の俳優さんが

2015年に脳梗塞に倒れ

経済的にも生活がままならない状態に。

 

それを知った関羽様(右)は

急いで駆けつけ、

全面的な支援を申し出て

「三弟」を支えたそうです。

 

病に伏せている母親の看病をしつつ

三弟を励ましつつ

尚且つ!医療機関への支援活動も

この頃から始めたそうです。

 

って記事を読んだだけで泣けてきましたえーんえーんえーん

 

まさに、関羽様の生き方そのもの。

関羽様のような人、

現代でもいたんですね。

 

話すのもやっとだった状態から

笑顔で写真を撮れるようになった三弟。

左隣は趙雲殿を演じられた方です。

 

 

そんな現代の関羽様の訃報を知った

玄徳公を演じた俳優さんは

 

嗚呼!なんと言うことだ!

次弟がこの世を去ってしまったとは。

晴天の霹靂とはこのことか。

 

今の心境は、

あまりにも悲痛な気持ちが

入り組みすぎて、

言葉にして伝えることは出来ない。

 

一路走好

(中国で人が亡くなった時にいうお悔やみの言葉。

あちらの世界に無事に行けますように、、、

ご冥福をお祈りいたします。

どうぞ安らかに、というニュアンス)

 

出来ることなら夢でいいから、会いたい!

嗚呼、我が次弟、樹銘よ!!

 

image

玄徳公として、関羽様への悲痛な叫びをweiboに綴っています。

 

そして私は・・・

関羽様といえば、この俳優さんだったので

関羽様の魂までこの世から旅立ってしまったような

そんな喪失感に襲われています。

 

日本ではニュースにならないであろう訃報ですが

この俳優さんが演じる関羽様に

「義」に生きることを最後の最後まで教えられたので

 

敢えてブログ記事にさせていただきました。

 

ブログよりも一足先に

孔明先生を中心とした三国志関連の

インスタでは

 

image

気が向いた時に三国志的な出来事を投稿しています。

 

歴史的議論は厳禁ですが

三国志的な交流をする場として

展開していく予定ですので

 

三国志が好きな方、

熱烈歓迎にございまする〜!

 

中国発!の三国志情報を

出し惜しみなく

見つけ次第こっそり

投稿していく予定ですグラサン

 

楽しい交流がしたいだけなので

議論や英雄への批判は

一文字たりとも受け付けませぬ。

 

そこだけ念頭に置いてくだされば

男女国籍問わず熱烈歓迎!

 

image

 

 

今回の訃報を通して

三国志の英雄たちが

1800年もの間、

中国で大事に大事に愛され

 

受け継がれる理由が

少しだけですが

垣間見られた気がします。

 

 

普通にしていても、既に関羽様のオーラが炎炎炎

 

陸さん、陸先生ってよりも・・・

髯殿〜〜〜!!ってお呼びしたい

まさに現代を生きる関羽様。

 

関羽様の生き方、魂を

人生を懸けて教えていただき

本当にありがとうございました。

 

一路走好お願いお願いお願い

 

諸葛玄子 

image