諸葛孔明先生に魂ドカン!諸葛丞相.comの玄子(げんし)です。
今日は立冬。
漢の時代から、衣を新調して新年の挨拶をするように、お家訪問をする「拝冬」って習慣があったってことは!
三国志の時代も行われていたのでは?と想像するだけで心がほんわか、暖かくなります。
中国では今日、水餃子を食べる地域も。
毎年忘れていましたが、今年こそは忘れずに水餃子を食べられました♪
立冬って水餃子を食べる以外にも思いの外、いろんな風習があったので幾つかご紹介。
内容は道教のwechatメルマガからお伝えします。
まずはこちら。智慧を蓄える方法!

孔明先生ほどの英知は無理でも、1ミリでも近づきたい方!
就学中の方!要チェックです!
起きたら髪の毛を3本切ります。
その3本の髪の毛を本の中に挟めばOK

次にご紹介するのは、やっちゃいけないよ!
ってことです。

寿命を蓄える方法。ってあたり、道教メルマガな感じですね。
お家におじいちゃんおばあちゃんがいる人は晩ご飯を食べる時、向かい合わずに食べましょう。
立冬限定ですが、これはコロナ感染の予防にもなるかもしれません

ご両親と暮らしている方は、この日は両親が食事を終えてから自分が食べる、ってのもありです。
また、一緒に暮らしていなくて普段、電話やラインなどで連絡を取り合っている場合は、立冬の今日は電話はもちろん、ラインなどでの挨拶は控えましょう。
だそうです。
あくまでも、中国の道教ではこういう習慣があるよってことなので。
「ああ、そうなんだ。こういう習慣があるんだ」って柔軟な感覚で中国文化の知識を蓄えてみては如何でしょうか?
とりあえず私は、夕食のメニュー(ってほどでもない。何を食べるか、それが問題だ!)を考える手間が省けました

これから寒くなります。
暖かくしてお過ごしください。
玄子(げんし)