38 かつての遷都候補で逆襲に遭う!? | 一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛して33年!文霊(あやだま)想作家・玄子

一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛して33年!文霊(あやだま)想作家・玄子

今日はどんなかんじ?6000年の歴史を持つ10万字の中から孔明先生に選ばれた漢字とは?情熱と志に生きる「熱志者(ねっしんじゃー)」なあなたを応援してくれる一文字を文霊想作家・玄子(げんし)が古代漢字で剪字ます。

諸葛丞相に私淑(ししゅく)している

文霊(あやだま)想作家の玄子(げんし)です。

 

孔明先生との時空を超えた

奇跡の絆物語は

孔明先生への信(中国語で手紙)と題して

 

1〜孔明先生が人生の師になるまで〜

から始まり、最新話

37〜道士さんが思う孔明先生最大の魅力とは?〜

 

まで、私の人生に起きた実話をお届けしています。

目次の一覧は、こちら です。

 

◆◇◆◇◆38◇◆◇◆◇

 

最初に行った三国志跡は

成都昭烈陵、玄德公の永住地でしたが

その次に行ったのは

image

これまた玄德公つながりで

白帝城でしたが、その内訳は

拙著・三國志游學記に譲ります。

 

この旅行は、唯一の団体ツアー。

参加した理由はもちろん、

白帝城!!!!ってことで参加した三峡下り。

 

この時はまだ、団体で行動するのが

【正しい】って思い込んでいました。

この変な思い込みも次第に崩れていくので

お楽しみに(^_^)v

 

あれは20年前の国慶節休みのことでした。

成都から重慶まで行って

そこから船に乗って三峡を下って武漢まで。

 

武漢まで、、、武漢、、、武漢

そう!!かつては成都か武漢かで悩んだ

もしかしたら留学していたかもしれない

武漢に降り立ちました。

 

最初はみんなで観光して

その後、フリー時間になったので

武漢ってどんなところ?って思い

ひとり散策して

クラスメートの友達にお土産とか

日本人っぽいことをしていましたが

 

この時はまだ、一目で日本人と分かる感じでした。

(後年になると日本人といっても

「冗談きついぜ!!」と笑われ

信じてもらえないオーラレベルに:)

 

「日本人?」やはり一目で分かられたらしく

その辺の通りすがりの若者に

「武漢大学の学生です」と学生証を見せられたので

ああ、もし武漢に留学していたら

この学生証だったのか〜って暢気なことを

考えていたら!

 

たら

たら

 

・・・無理矢理、腕をつかまれ

連行されかけましたガーンなんで!?

 

 

意味不明!

なぜに急に怖い目に遭う?

 

気になる続きは

39〜【秘伝!?】奥義のぶちかまし方〜