諸葛孔明先生専属の
文霊(あやだま)想作家・玄子(げんし)です。

諸葛孔明先生を尊敬愛しています!
日本で言っても孔明先生とは?から

説明しなければいけないので
あまりアピールしませんが


中国では、孔明先生を知らない人に

会ったことがない!ので至る所でアピールしています。

 

でも、三國志留学をした当初は

三國志が好きで成都に留学したと

溢れんばかりの想いを熱く語っても

 

「あなた、変ですよ!∵ゞ(≧ε≦o)奇怪!」って
態々日本語に訳されてまで言われましたが

詳細は 三國志游學記 をご覧くだされ♪

 

そんな留学中のある日、古琴の先生が
テレビで取材を受けることに。

「テレビに入ったら見ますので教えて下さい」

って思っていたら

 

「軽く弾いてインタビュー答えてくれればそれで良いから!

難しいことは何もない!」って、まだ一曲しか弾けない

ど素人初心者なのにカメラの前で演奏&インタビューを

受ける羽目に(°д°;)不会吧!

 

緊迫した空気の中、

演奏をしてからインタビューでした。

 

マイクなぜ、古琴を習っているのか?

マイク切っ掛けは?と面倒くさそうに聴かれましたが

 

諸葛孔明先生を尊敬しているから!

 

と本音を第一声として放ったら、

カメラが止まりました(°Д°;≡°Д°;)

 

何?なんか失礼なこと言った!?

中国語そんなに解らなかった?

 

って戸惑っていたらテレビ局の人曰く

「諸葛亮?・・・日本人が中国人を尊敬するの!?」

ってことが、すごぉおぉぉおく驚きだったらしいです。

 

古琴の先生は日本で演奏をしたこともあり

日本人が古代中国文化がかなり好き!ってことも

理解されていたので

その現実を説明してくれました。

 

その結果、孔明先生への公開告白を切っ掛けに

その場の雰囲気がとてつもなくフレンドリーな感じに。

 

演奏する前にこの空気になってくれれば・・・

とさえ思いました^^;

 

そして、これこそが

好きなことを

トコトン追求して生きる現実、

だったのですo(^▽^)o

 

孔明先生が好きで古琴を弾いても

それで生計を立てられるわけでもないし

誰かの耳を喜ばせるようなこともない。

 

けど!!!

 

それで偏見の代わりに

心交(しんこう)が深まるのなら

これほど有り難く嬉しいことはないです。

 

だからこそ、尽きることのない

孔明先生への尊敬愛・・・。

誰かや何かのためではなく

魂が熱くなるほど

純粋に好きな想い、貫いて生きたいですね!


今日もご縁を謝謝鳥の羽根玄子(げんし)

 

諸葛孔明先生専属の文霊(あやだま)想作家・玄子
*文霊とは、時代、国境を越えて
読む人の心を動かす力を持っている
字には(魂、精神)が宿っているという
概念から生まれた玄子の造語です。

【著書】
【目頭と心が熱くなる出師表】ついに書籍化


★出師表の心志盡★


玄子の成都留学を綴った随筆。
●三國志游學記


孔明先生著【心書】を現代生活で
活用出来るよう玄子が【心譯】しました。
●心譯心書~諸葛孔明先生の文霊活用術~

【メルマガ】
【先着100名限定】諸葛丞相ファンクラブ*漢桂花(きんもくせい)
【上限無し】諸葛丞相ファンクラブ
孔明先生に学ぶ人間力