週末は旅行記を更新しま~す
諸葛孔明先生専属の
文霊(あやだま)想作家・玄子(げんし)です。

陝西省漢中市勉県
中国では市の方が県よりも
大きいので
日本との違いに注意☆

勉県から漢中まではバスで一時間くらい。
*運転手さん次第です^^;

この日、訪れたのは
漢中市にある

漢中博物館。
グッド!身分証を見せると無料で入城出来ます。



中に入ると

・・・色々ありました。


でも、あまり興味なかったので
お目当ての展示物以外は
何があったのかあまり覚えていません^^;

好きなものがなければ動かない私が
この日、勉県から漢中に来た理由は
たった一つ。

これを見たかったんです!

どれはてなマーク

これビックリマーク


曹操閣下の真筆とされる文字ドンッ
ネット上でも閲覧出来るけど
どうしても、一度
この目で目見てみたかったのですビックリマーク

ちなみに
川を見ながら書かれた
この文字は衮雪

本来は滚雪と書くべきなので
命知らずの部下か
「閣下、氵(さんずい)を忘れていますよ」と
進言したところ
曹操閣下笑って曰く

「この雄大な川が氵だ」

そう!曹操閣下にかかれば
川でさえも文字の一部に!



流石は曹操閣下にございまするm(_ _)m


ただ、一つだけ気になったのは
中国語の解説では曹操閣下の真筆
紹介されていますが

博物館にあった日本語訳には
「これは曹操本人によるものではない」と
書かれていました(°Д°;≡°Д°;)?

・・・謎。だけど
私は真筆だと思ってます!

この文字をどう捉えるかは
個人の自由。
それぞれの感性で
鑑賞してくださいね!

旅日記の続きは週末に!
今回もご覧頂きありがとうございました。