諸葛孔明先生専属の
文霊(あやだま)想作家・玄子(げんし)です。


私は三国志が大好きで
居ても立ってもいられず
高校卒業後、蜀の国、
成都へ留学しました。




でも!だからといって
三国志好きな人はみんな
中国へ留学や旅行へ行くべき!とか
三国志の英雄を中国語読みすべき!とは
全然思いません。

中国には、行きたい人が
個人の責任で行けばいいし

中国語は声調や
ピンインの基本が
身についている人が

日本以外の国の人と
三国志を話したいときに
中国語を使えば良い・・・。

今更確認するまでもなく
好きなことはあくまでも
個人の自由


それなのに
好きなことを追求する方法を
強制や強要をしてしまったら

人生でたった一度
あるかどうかという縁を
無責任に破壊してしまうかも


たとえ同じもの、
同じことが好きでも
想いの内訳は人それぞれ


自分自身に合った方法、速度で
好きなことをトコトン追求して
実りある人生にして生きたいですね!





↑四川の回鍋肉
=============
↓陝西省勉県の回鍋肉



回鍋肉も店や場所により
美味しさ、それ
ぞれ( ̄▽+ ̄*)なのです!