☆-( ^-゚)v新年より【信念】次第の目標 | 情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

諸葛孔明先生への尊敬愛だけで生きている33年目の私淑弟子・玄子(げんし)があなたの志を人生幹にし【情熱の天才】にします☆彡

信念の志はあるけど  
新年の目標はないあなぁ@玄子です。

新年になったからといって
突然目標が出て来るような生活や
新年に向けて目標を準備するような
心がけをしていないので
思い立ったが吉日タイプ@玄子です。

玄子は「げんし」と読みます。

孔明先生が天下三分の計を実現するに当たり
選んだ蜀の都・成都、留学中に
これまた、孔明先生がこよなく愛していた楽器が
古琴であることを知り
古琴を学びましたが
その古琴がくれた縁の一つが道士さんとの出会い。

で、道士さんに「玄子」って字(あざな)をいただきました。

ちなみにプロフ画像の「玄」って文字は
孔明先生の真筆といわれる文章に
書かれている「玄」の文字を拝借しています。

他の誰でもなく、
孔明先生に直接、使用料を支払いたいけど
どう考えても無理なので孔明先生の人生、魅力
そして文霊を紹介しながら活用することで
せめて……のつもりが
いつも益々、助けられて
気付けば何かと色々
人生を楽しませてもらっています♪

そんなこんなで尽きない
孔明先生への恩義は

鞠躬尽力 死而後已 

することで少しでも報いることが出来れば!と
想いながら生きている
そんな魂に沁みる

*:..。o○☆゚・:孔明先生の文霊,。*:..。o○☆

澹泊明志 寧静致遠

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【原典】諸葛孔明先生

孔明先生の座右の銘とも
言われている文霊。ですが

当初、孔明先生の文霊全文を知らなかったので


●志を明確にすることで
何が遭っても動じない平常心が養えるのか
―澹泊明志 寧静致遠

或いは、

●何が遭っても動じない平常心があればこそ
志を明確に出来るのか
―寧静致遠 澹泊明志

どっちが先なのか解らず
友人や武侯祀で働く人に訊いてみたら

「面倒なことを聴くなぁ……
そんなのは卵が先か、鶏が先かって
質問と同じだ!」
って言われました。

(´・ω・`)あせるそんなもん!?

が、その後で道士さんにも同じ質問をしたら
数人いた道士さんは口を揃えて

「澹泊明志 寧静致遠!」

と力強く断言してくれました。

まるで、どう考えてもそれしかないでしょ?
そんなの常識の範囲内にございまする!
とでも言うように。

━━そう!これよこれ━(゚∀゚)━玄子、感激━━!!!

その後、孔明先生の文霊と出会い
道士さんが言った通りだったことを確認しましたが

孔明先生が実際に体験していた文化や思想を
現代において体現している文化人の方々との交流は
魂が情熱の炎に燃える
至福の時空(とき)!


留学を終えてからはなかなか、
至福の時空とは縁がなく、
寧ろ年々殺伐としていましたが

今年は久々にその機会を得られたので
信念の心願成就に向かって楽しみます♪

 


↑↓成都武侯祀で購入した孔明先生座右の銘・竹編み版



人生、ここからが本番(o^-')b
日々の積み重ねは地味だけど
思いっきり生きます!