(o^-')b人それぞれの三国志愛で「よきかな」 | 一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛して33年!文霊(あやだま)想作家・玄子

一日一剪*孔明先生に学ブログ/諸葛孔明先生を尊敬愛して33年!文霊(あやだま)想作家・玄子

今日はどんなかんじ?6000年の歴史を持つ10万字の中から孔明先生に選ばれた漢字とは?情熱と志に生きる「熱志者(ねっしんじゃー)」なあなたを応援してくれる一文字を文霊想作家・玄子(げんし)が古代漢字で剪字ます。

旧暦の誕生日が玄徳殿と同じ3月23日の玄子です♪

昨日、兄の誕生日でしたが
プレゼントが間に合わなかったので
「旧暦にしよう」と思って旧暦の誕生日を確認したら
今年に限って新暦と同じ日!!!
!(´Д`;)そんなことがあろうとは!!!

兄は私に三国志を紹介した張本人、というか
兄の買ったばかりの『三国志』を
三国志〈上〉 (岩波少年文庫)/岩波書店
¥756
Amazon.co.jp

三国志〈中〉 (岩波少年文庫)/岩波書店
¥798
Amazon.co.jp

三国志〈下〉 (岩波少年文庫)/岩波書店
¥798
Amazon.co.jp


私が無許可で勝手に見たのが
事の始まりだった気がしますが

ページをめくるたびに
まるでタイムスリップでもしたかのように
文字で書かれている状況が
鮮明に目の前で再現されているような感覚は
あまりにも強烈過ぎて忘れられませぬ。

三国志への想いや求めるものは
人それぞれですが
当時、生きることが只管辛かった私にとっては
玄徳殿を主役として描かれた三国演義は
唯一の生きる希望でした。

そんなこんなで今思い返しても心に沁みる

*:..。o○☆゚・:孔明先生の文霊,。*:..。o○☆

窮地に陥っても諦めずに

周囲の信頼できる人や

先人の声を聴こう!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【原典】諸葛孔明先生
【心譯】玄子

私の場合はその当時、周囲に
信頼し相談できる相手がいなかったので
三国志英雄に助けられました♪
彼らはまさに命の恩人。

『三国演義』は陳寿の『三国志』をベースに
文豪の羅貫中が彼なりの浪漫を籠めて
英雄たちを甦らせているので

そこから何を感じて、
自分の人生にどう活用していくかは

強制したり、されたりするものではないと思うので
それぞれの想いを大切にしながら
三国志の世界を楽しめたら

よきかな!よきかな!ふぉふぉふぉ。


↑水鏡庄の水鏡先生像♪