孔明先生を人生の師と仰ぐ

文霊創作家@玄子です。

━─━─━─━─━─

四月も後半に入りましたが

四月と言えばダイヤモンド


ルース ルース 5.382ct FANCY ORANGY PINK Diamond IF Cu...
¥210,000,000
楽天


隆中で修行していた

ダイヤの原石状態にあった

孔明先生はある日、

水鏡先生と天下の情勢について語り合いました。


年若い孔明先生は淡々と

多くの知識人も言いそうな内容を

それなりに分析して大勢を述べましたが

それまで黙って聞いていた

水鏡先生はボソッと言いました。



浪漫派三国志☯諸葛武侯伝
↑水鏡庄にいた水鏡先生像。

今のお主はまさに

ダイヤの原石といえるじゃろう。

だが!ダイヤの原石も

磨かなければただの石っころ
じゃ

よきかな、よきかな


○●○●○●○●○●

まだ開花していない才能が

どんなに素晴らしいものであったとしても

さらに自分の才能を磨く努力をしなければ

才能は開花することなく

ダイヤにならないまま

石っころの才能で終わってしまうと

さりげなく危惧する水鏡先生。

孔明先生の師匠だけあって

言われることが解り易く深いですね★


そして、この日以来孔明先生は

さらに才能に磨きをかけ

やがては臥龍と呼ばれるまでになりました。


~( ..)φ今日のポイント


ダイヤの原石も

磨かなければ

ただの石っころ

よきかな、よきかな←必須!

―水鏡先生




【最新号♪】孔明先生に学ぶ人間力NEW

アップ
クリックすると本日配信したメルマガの
内容全文をFREEご覧になれます。




それでは、

よきかな、よきかな、な週末を!!

玄子