孔明先生に少しでも近づきたくて

古琴を弾いています@玄子です。

成都時代は一日中弾いていたのですが

日本に帰ってくると

心の余裕がないので

なかなか弾ける状況にはなく

1年に1か月弾くか否かって状況でした。

が、そんなたるんだ古琴生活に

喝を入れたのは

他でもなく



浪漫派三国志☯諸葛武侯伝

孔明先生でした。


ある日、いつものように

孔明先生の兵法に学んでいたらい


五音くらいは知っているであろう?


と難問を切りだされました

―は!?(゜д゜;)

聴いたことがあるような、無いような・・・・・・。

って状況でしたが


浪漫派三国志☯諸葛武侯伝
五音を知らないのか?

古琴を弾くのに

五音を知らないのか?


ってことで、慌てて

五音を調べたら


五音とは

宮商角徴羽のことで

さらに深みにはまった結果


古琴療法なるものに

辿り着き

思いっきりハマってしまいました。


……ということで

古琴療法と古琴のことだけを

発信しているマイナーブログ★

古琴療法ブログ

HNの「清若」は

私の『號』です。

玄子(げんし)→字

清若(せいじゃく)→號

ってことで同一人物です。

名付け親も同一人物。


思うところあって

古琴ブログは號を使いますが

古琴に興味のある人でなければ

詰まらない内容となっておりますので

予めご了承くださいまし。


それにしても孔明先生には

「どっかで監視されてる?Σ(゚д゚;)」

ってくらい、ポイントを突いた喝を

入れられます。




喝を入れて欲しいあなたに孔明先生に学ぶ人間力
今は「逐悪」に学んでいますが
孔明先生が嫌う人間に喝!をいれています。