​参観日


小学校の全校参観日、並びに

支援学級組の参観日でしたー




必死にスケジュール調整してして

午後有休昇天


職場の皆さんすみませんー







支援組は

2年生3人、3年生3人、4年生1人を一纏めのクラスでした。





長男くんは3年生。






じりつかつどう、と言うことで後出しジャンケンとかなんか様々なことやってました。




後出しジャンケンで負けれるかどうか




支援組には難しいみたいだね無気力




みんな間違えながらも一生懸命やっているけども




長男くんは立ってるだけ、、、真顔




モニターにジャンケンの手が映し出されてそれと勝負するんだけど



出した手の横にワンテンポずれて




答え 🖐




みたいな感じで出るんだけど




長男くん、ジャンケン参加しないでひたすら




こたえ、こたえ、こたえ

呟いてるー



あー😮‍💨



 字幕に興味がいってる




参加してないガーン






と思いきや後半はお腹の前でコッソリ手を出してました。ジャンケンしてたかは不明






なんせ24時間手遊びしてると言っても過言でない長男くんだから看板持ち






それ以外もやはり長男くん、話を聞いていません




なのか話しがわからんのか驚き





先生に諭されてようやくです






支援組同学年では活発な(多動なんだろな)子が長男くんと同級生でいます。


その子にいろいろ面倒?みてもらってます。多分笑




もう1人中のいい子がいたんだけど、


病弱の括りだから今年度からは別クラス。



今年は変化があるので長男くん、大丈夫だろうか。






4年生の女の子も初めて見ましたが



うちの子と似たような感じ。



ただ表現するのが苦手なだけな様な気もしたけど。











さて、先生も変わり、内容も変わり




宿題が非常に簡単そう、にみえる。





長男くんの得意分野は算数なので






今のままだとせっかく差が無かった算数ですら差を付けられる煽りような


支援組の算数は二年生の復習レベル






通常学級で出来ないものなのか、と思ってたけど



今日の様子じゃ無理そう。


まず置いてけぼりだ







指導要領とか教科書見ながら




自分で長男くんに教えようかなニヤリ




ただ、長男くん家で宿題以外は勉強しない



って固まってしまってるから驚き

概念を崩す所から始まりそう。





何せ決まった形でないと崩れてしまうので

先生と同じような教え方にせにゃならんし。






うーんどうしよー