2年生が終わりました



長男くん、無事?に2年生終わり。





4月から3年生、、、だと?




早いなあガーン





入学説明会の時全力で泣き叫んで学校入りを拒否したあの子が3年生。





しかもその時から一緒だった先生も異動えーん






今年はもうメインでその先生では無かったですが、お世話になりました。








さて長男くん、晩御飯を食べ終わってもごちそうさまが言えません。





恐らく理由は


完食できていない


その上で



嫌い・食べたくないものがある

※スーパー偏食かつ食べたことのないものは食べれない



残す事はよくないことはわかっているが食べられないので困っている



残せば怒られる







だと思う。





でも我が家は気にせずみんなと同じものを晩御飯に出します。



※一応一回だけ本人には何を食べるか確認をして、返事に応じたものを出します





例えば親子丼




ご飯の上に当然かかると思いますが




長男くんは混ざることが苦手なので




ご飯とおかずは別でないと食べません






確認をした上で分けるかどうか決めます。






やる気あるor返事が適当な時は

のせていいというのでのせますが









ま、食べれません。







それでも本人頑張って最近は一口くらいは食べてみたり


白飯のみ掻き分けて食べるようになりました。







でも完食には時間がかかるしそもそものせてしまってるので完食出来ません。






普段は30分でも1時間でも座ったまま










食べれないならごちそうさましなさい!







という救い?の声があるまで座り続ける訳ですが






最近は途中でトイレに篭るようになりました。







逃げる事を覚えました。






でも結局出てくるのでそこで

言われるわけですね昇天







自発的にごちそうさまを出来るようになってもらいたいのですが、、、ネガティブ









どうしたらいいのやら。