オーストラリアの記録を

忘備録としてまとめておこうと思います。


昨日、總水とおまさんが

ニュージーランドに向かった

ASKA projectのみなさんと

旅の報告会していたよ✨



すでに懐かしい!

どんな旅だったか、ぜひ✨


 



11/24 の夕方

成田からメルボルンへ



フライト時間は10時間でした✨



そういえば

すっかり忘れていたけれど



フライト中に

突然CAさんが集まり

バースデーソングを歌い始めた!



私の飛行機の隣の隣の人が

誕生日でしたバースデーケーキ



今思えば

もう誕生を祝われていましたお祝い気づき



早朝にメルボルンに到着して



ニュージーランドへ行っていた

Miccoさんが繋いでくれた

ヘクターさんに出会います。



ニュージーランド籍と

オーストラリア籍をもつ

マウリ族の方です✨

(後にわかる、すんごいヒーラーさんでした)



全員のスーツケースを運ぶために

こんな大きな台車をつけて

旅は始まります。



メルボルンから

トララルゴンへ移動して

ギャザリングセンターという

集会所へ向かいます。



ここにはアボリジニの方や

色んな民族の人たちが集い

共に生活していく上で

コミュニケーションをとる場所。



ヘクターさんが繋いでくれたおかげで

すぐに仲良しになりました✨



今回なぜ

オーストラリアに来たのか。

通訳係は國友秀夏さん。



TOMAの謎解きタイムで

とおまさんの言葉を浴びていたので

通訳の言葉も的確でした!

(秀夏さんの英語はすごく聞き取りやすいの✨




「わざわざ日本から来てくれたの?」

「ありがとう!」




アボリジニの現状などを

たくさん話を聞かせてくださり

お互いの考えを話し合う。



それはとても意味ある時間でした。



嬉しくなる程歓迎してくれたので

なぜか出国前に買っていた

干支の置物うさぎをプレゼント。

(なんで買ってたのか本当に謎)




とおまさんも

エビス様のお守りをプレゼント🎁




とても喜んでくれて

全員お揃いの

アボリジニTシャツをくれました✨

(2日目にみんなで着たよ!)



さらにこちらは

超次元トリッパー☆イシュタールと

カミムスヒのCDをプレゼント



さらに大興奮して喜んでくれて



アーティストさんのお母様が書いた

絵をプレゼントしてくれて…



喜びのプレゼント合戦でした✨



この秀夏さんの表情を見たら

楽しかった場の雰囲気が伝わりますよね?




こんなに歓迎していただけるなんて… 

私たちも

本当に嬉しかったです。



車



さらに移動をして

アボリジニの歴史などが残る公園へ。




↓アボリジニ版天地創造





早朝に着いて

夕方まで動き回り、ヘトヘトの私たち。



超遅めのランチはがっつりと。

こちらは

ワッフルの上にフライドチキン

そしてサラダが乗っています。



美味しかったけど

多すぎて食べきれず、残りは持ち帰えり。

日本円で2,000円くらいかな?


オーストラリアの物価は

日本と同じくらいだと思います。




そして、スーパーに寄り

色々と買い込み

夜はヘクターさんを交えて

作戦会議をしました。




つづく!