三択問題プログラム クレジットの改訂 | シンゴマキのブログ 野球観戦と見逃し三振

シンゴマキのブログ 野球観戦と見逃し三振

野球観戦と見逃し三振撮影の記録です。西武ドームと神宮球場によく行きます。

プログラミング作業の記憶は

しばらくすると忘れてしまいます。

少しでも防ごうと思い、動画を作ったり

小改良を続けたりしています。

今回は、昨年末から取り組んでいる

三択問題プログラムの基本と発展について

スクラッチのプログラムのタイトルとクレジットを改訂しました。


【三択基本】ランダム出題小英単全10問

使い方

緑の旗を押すとネコが出題して
3つの数字が選択肢を表示します。
さらにネコをクリックすると
ネコが正答番号を言います。

メモとクレジット

もっとも基本になるシンプルな三択問題表示のプログラムです。
問題は、小学校英単語を10問収録しています。
このプログラムは、5つのリスト
 問題
 選択肢1
 選択肢2
 選択肢3
 正答番号
を使っています。

【三択発展】選択肢ランダム小英単901問(おみくじ付) 

使い方

改良した三択問題のプログラムです。
緑の旗を押すと始まります。
20問以上で全問正解だと
おみくじを引くことができます。

メモとクレジット

重複出題防止用のチェック機能を組み込みました。
さらに、3つの選択肢の位置が固定だったのを
ランダムに動かすようにしました。
この改良により
「答の番号を覚えておけばば正答できる」とはいかなくなりました。
さらに、正答番号のリストが不要になり
4つのリストで済むようになりました。
ただし、リストを作るときには
選択肢1のリストが正答になるようにしておきます。
今回は、小学校英語で扱う901単語を選んで収録しています。