リプレイ(表記むずいのでカタカナでごめんな)の地上波放送見ました。

いい放送でしたね〜

これは11/5日の演技かな?


インタビューも良かったし、お姿がまた一段と美しくて、ジャガードの青い服がよくお似合い。

羽生氏といえば高そうだけどなんか違う服を着がちなイメージ(どんなイメージ)がちょっとあるんだけど、今回はものすごく品があってとても似合ってました。

やっぱり青は正義。


そして解説やストーリーがない代わりに本人インタビューが入ってるのもよかった。演技ではない、彼自身の人となりが改めて伝わる。


っていうかですね・・

たぶん老化なんですけど、このところ集中力がガックリ落ちて、羽生氏のアイスショーは情報量が多いものだから、私の脳の容量をちょいちょいオーバーして集中力が散漫になっちゃう時がある、その現象とどう向きあったらいいか、模索中だったんですよ。

だから今回、裏舞台的なドキュメンタリーと演技のみが抽出されたものの組み合わせがシンプルに面白かった。

「リプレイ」をよりストレートに受け取ることができて、ああ、こういうふうに見たらいいんだな、っていう気づきがあってありがたかったです。


特にMIKIKOさんが、「ゲームを知らない人代表として、自分が面白いと思えるものを作る」というようなことを仰っていたのが非常に刺さりました。


ゲームの知識に限らず、ストーリーもですけど、理解が追いつかないのを申し訳ないなあと思ったり、羽生氏が伝えたいことを理解してあげなきゃ、色々調べなきゃ、知らなきゃみたいな気持ちが、これまでけっこうあって、その気持ちが素直に楽しむ気持ちを妨げてたなって気づいたんですよ。

よくわからないっていう現実を受け入れて、ストーリーを理解せねばと躍起になったりせずに、ただ演技を楽しんでいいんだな、って思いました。

ちょっと楽になったかも。


そしてゲーム界隈の人たちがまた続々と、彼の演技の真髄に気づいていらっしゃるらしいのが嬉しいし、そのことはきっと羽生氏にも伝わってるんだろうなと思ってます。


佐賀はCSで視聴の予定。楽しみにしてます。