イメージ 1

写真は開会式。・・ってもう、何が何だかわかりませんが・・(笑)
とにかく、世界スカウトジャンボリーというのが、山口で開催中で、息子も参加しております。

一昨年にも、同じ場所で日本ジャンボリーがあったけれど、今回は外国人だらけ、というわけで、いろいろ大変らしいです。

県から2隊出てるんですけど、もうひとつの隊は、到着したら、キャンプサイトがないっていうんです。
カタールの隊が先に来てて、場所も資材も占領しちゃって、俺たちのものだって言って譲らない。

混成のキャンプサイトだからあけてくれと言っても、なんかもうなしのつぶて、だったらしく、結局息子たちのいるサイトで、野宿したとの報告が・・(笑)
あとできいたはなしだと、どうやら宗教上?の理由で、女のいる隊が同じエリアに来るのはけしからんと、そういう主張でもあったらしい。
40人分のサイトと資材を10人で使って、疑問にも思わないということは、国では相当のご身分なのかな。
・・いや、笑いごとじゃないんだろうけど、もう笑うしかないよね。
食糧はもらえたけど、鍋釜もハンドブックも一切ないから、ひとまず調理せずに食べられるパン類を食べてなんとか過ごし、翌日は息子たちのサイトの調理が終わった後で器具を使いまわし、なんとか食事を作ってるということ。
そんなこんなで設営が大幅に遅れ、今日あたりもまだ、トンテンカンテンやってるみたいです。
こういうのもいい経験、なのかな、案外子供たちは楽しんでそうな気がするけど、雨でも降ったらほんとに大変だっただろうな。
ほんとうにおつかれさまです・・
※一部誤報と追加情報が判明したので、訂正しました。

そういえば、うちに前泊していったイギリス隊の子たちが、カタールで乗り継ぎしてきたらしいんですけどね。
それを聞いた近所の中2たち(息子含む)
「カタールどこだっけ?」「アフリカ?」「中央アジアじゃね?」的なおバカな会話を繰り広げたんですよね。
その呪いか。


ちなみに食事(昼食)って、こんなんなんです。
ポテトチップが毎回つくみたいですよ。あとフルーツ。
そして恐ろしいのがランチョンミート系列。
画像のような袋入りソーセージから、石井のミートボール的なものまで、一人一袋・・・
日本ジャンボリーのときは、パンが菓子パンで甘いのがつらかったと、息子は言っておりました。

夕食は一応調理してるようです。昨日はナスカレーだったかな?
写真も送られてきましたけど、まあ、あえて載せません(笑)

イメージ 2


でもまあ、とにかく、何やら楽しそうにやってるみたいです。
まだまだ、あと1週間、楽しんできてほしいものです。

↓謎の集団と息子。いったい誰?何人?(笑)

イメージ 3

↓サイトの様子。意外とツメツメで、なんかの「巣」って感じ・・
イメージ 4