昨日今日は仕事が結構忙しくて、

精神的にもプレッシャーのかかる日だったので

ありもの食材や仕込んでいたもので楽をしました。

 

今日は遅めの午後になってから落ち着いて

天気も良かったのでジムに行きたくて

着替えて準備してたのですが

母がなかなか帰宅せず、、、

今はまだ軽い認知症の症状なので

本人が望むときには一人で外出させているのですが

時間の感覚がまったく無く

帰ってくると言っていた時間を2,3時間以上過ぎても

帰ってこないし、携帯も電話に出ない、、、

 

困ったものです。

しかも暗くなってから帰ってきた母は

大量の惣菜を買って帰宅。

 

いや、いいんですよ。

たまには家のごはんじゃなくて

出来合いとか、自分の食べたいもの食べたいよね。

でも私が、今日は忙しくなるからと思って

昨日の晩から仕込みをしていたり

朝仕事の前に仕込んでいた食材がキッチンにあるのを

見ているはずなのに

(まあ、それも全部忘れちゃうからしょうがないんだけど)

私が許せないのは、惣菜を買って帰ってきた母に

「え、だってもう夕飯の準備してあるよ?」というと

逆切れ状態で「私だってたまには自分の食べたい気分のもの

買ってきて食べたいのよ!」と言ったり

そのあと夕食の準備をしている私に向かって

「買ってきたものあるから作らなくていいよ」と

何度も言うこと。

私が心が狭いのは100も承知ですが

あまりにデリカシーがないし、

自分のことしか考えてないもやもや

 

認知症だからしょうがない、

と考えれば楽になるかもしれませんが

でも、うちの母は前からそういう人間なんですよね。

 

こういうことを言ったら人が悲しむとか、

自分の気持ちより相手を優先して、

という心が一切ない人なので。。。

 

まあそれを言ってしまえば、私も母譲りで

ちょっとデリカシーないところあるし、

完全に周りに気を遣えてる人間になってから

そういうことを言うべきではありますがねタラー

 

それに私は栄養バランスの良い食事を

家族に食べてもらえるように

頑張っているつもりではありますが

それも一種押し付けですからね、、、ショボーン

丁寧な暮らしを他人に押し付ける的な(笑)

健康的な手作りの食事は理想ですが

ジャンク食べたくなる時自分もありますし。

 

母の自己中心的な性格は今更治るわけがないし

認知症がこれからますます進むというのも考慮したうえで

自分もいらいらしがちなところはあるので

周りへの配慮と自分の心のバランスの

折衷をとれるような生活の仕方、考えていきたいです。

 

むしゃくしゃしていたので、

前置きが長くなってしまいましたが昨日の夕飯。


 

◆トニーローマのバックリブ(冷凍食品)

◆えびときくらげとザーサイの春巻き(冷凍つくおき)

◆ブロッコリーの青唐辛子ナムル

◆納豆とトマトの黄身ダレ和え

 

母が買ってきて冷凍庫で眠っていた

トニーローマのバックリブが役立つ時が来ました!



お店でも食べたことあるけど、

お店のものよりお肉が柔らかめ、

味つけ濃いめでしたが

結構美味しかったです。

またお店にも行きたい♪

 

昨日は仕事で本当に心が削られることがあったので

ゆでる、あえる、焼くだけの簡単ご飯で助かりました~えーん

 

そして今日は

 

◆あさりのサフラン入りピラフ


 

◆ハーブグリーンサラダ、トリュフオイルがけ


 

◆鶏肉のハーブソテー



母が前述の、買ってきた惣菜を

(というかキンパ、めっちゃメイン系)

私が夕方買い物に行っている間に大量に食べていたので

もう怒るのもめんどくさいと思い、

何も言わずに少な目にご飯出しました。

(因みに父は今日外食)

 

なんかこれって、子供が夕飯の前に

学校の帰り道でたくさん買い食いして

栄養を考えた夕飯を食べてくれない母親の気持ちですよね~w

 

と思うと、こういう思いはみんなしているんだから

これくらいのことで目くじら立てちゃいけないね。。。

 

マインドフルネスでも実践しようかな(笑)