皆さんは「マグマ」をご存じでしょうか。

 

 

・・・もちろんこれもマグマですが(画像:Wiki)

もしかして筋トレ好きの方だったら

すぐにぴんと来るかもしれません。

筋トレ界では有名なシャイニー薊さんという、

筋肉と食をテーマにした「マッスルグリル」なる

チャンネルをやっているYoutuberの方が

考案した、最強の減量食!!

5キロ以上の減量を目指している私にとっては、魅力的すぎるキャッチフレーズです。

 

オリジナルのレシピは検索していただければと思いますが、

このレシピの良いところは基本の材料さえそろえば、あとは炊飯器に全部いれて

放置しっぱなしという楽さと、

自分で材料を足してアレンジするとますます美味しくなる

(オリジナルも十分美味しいです)ということ。

 

基本的な栄養素から大きく外れていなければ

いかようにもアレンジして、飽きの来ないように出来ると思います。

 

有名なところだと、人気Youtuberの竹脇まりなさんが、

“女のマグマ”なるものを作っていたので

一番最初はそれを作りました。

話はずれますが、竹脇まりなさん、笑顔が可愛くて大好きラブラブ

 

丁度昨日、外食から帰ってから私アレンジのマグマを作ったので、

ご紹介したいと思います~

 

〈材料〉

・玄米 1/2カップ

・鶏むね肉 1枚

・おくら 4~5本

・玉ねぎ 大半分

・にんにく 1~2かけ

・シーフードミックス 適量

・トマトダイスカット缶 1つ

・干し椎茸 適量

・コンソメや中華スープの素 適量

・ハーブソルト(なくてもよい)

・塩コショウ 適量

・唐辛子 3本

 

まず、玄米を炊飯器の中に入れます。

 

 

次に、玉ねぎのみじん切りとにんにくのみじん切りを入れます。

 

 

私は若い頃、「にんにく女」という不名誉(?)なあだ名をつけられたほどのにんにく好きなので

かなりの量を入れていますが、

気になる方は少量で大丈夫です。

 

続いて、干しシイタケを砕いて入れます。

量はこのくらい。

 

 

辛い物好きな私は、マグマにも唐辛子を入れちゃいます!

 

 

マグマっていうから、辛い鍋とかを想像しますよね?

でもオリジナルは全く辛くないです。

私は勝手にアラビアータ風に(笑)アレンジしています。

 

そして、鶏むね肉とシーフードミックス投入。

 

 

本家は皮を取っていれていますが、

私は皮目を下にして入れて、出来上がって鶏をほぐす時取り除きます。

皮から美味しいスープが出るから、ちょっと脂質が多くなっても気にしないプンプン

 

それから魚介のうまみが加わると、トマトソースは格段に美味しくなるので

是非シーフードミックスを入れてみてください。

 

トマトダイス缶を入れ、

 

 

オクラを入れ、

 

 

最後にスープの素(コンソメや中華スープ)、

ハーブソルト、塩コショウ少々で下準備終了です。

 

 

スープの素は私はこの2つを使っています。

 

 

ドイツのチキンコンソメと、私が愛してやまない創味シャンタンルンルンルンルン

 

化学調味料、気にしないでじゃんじゃん使っちゃう派です。

 

そして、水を炊飯のメモリ一番上までひたひたに入れ

(私は5合炊きのジャーなので5合の線まで)

普通に炊飯します。

 

 

1時間くらいで炊き上がるので、

これを保温状態のままでで7~8時間程放置します。

 

私は大抵寝る1時間くらい前に仕込んで炊いて、

無事に炊けたのを確認してから寝て、起きると出来ているって感じです。

 

というわけで、今朝出来たものがこちら、じゃじゃーん!

 

 

マグマってますメラメラ

こうやってお箸で鶏肉をほぐし、全体を混ぜ、

 

 

器に盛ってちょっとチーズもかけちゃって(毎回かけちゃだめですけどね、ついつい、、、)

完成です~

 

 

これね、普通に、いや普通にていうかとても美味しいんです。

まあこれだけだと飽きちゃうから、私は他のたんぱく質や

野菜を加えて毎日の食事にするゆる~い感じでやってますが

本当は、減量期はこれだけを1日かけて食べて

運動も取り入れると、かなり減量できるみたい。

 

あと何が良いって、私かなり頑固な便秘症なのですが

これを食べているとお通じが絶好調です。

玄米食べているからかな。

 

今週から、外食が入っている日以外はマグマ中心の食生活にしているので、

どれくらい結果が出るか楽しみです。