JB23 ジムニー フロントオープンデフ 26スプライン化 | 1400GTR?

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  ジムニーが侵食中

テーマ:

作業中のJCR強化ドライブシャフト
https://ameblo.jp/zgt40a/entry-12699731518.html


ノーマルは22スプライン
今回購入は太くて硬い26スプライン
サイドギアの交換が必要です


お金持ちの皆さんは、工賃は同じ?
へたしたら、デフをバラすから、こっちの方が高い?
なので26SP化と同時にフロントデバイスに何か投入してますが
貧乏な自分は一緒に買えないので
とりあえずオープンのままで26SP化します (>_<")


デフキャリアを降ろします


デフを分解しますが、リアデフと違います
リアは、ファイナルギアでシャフトが抜けないようになっていますが
フロントはピンで抜けないようになっています


こちら側から押し出します


こんな感じに抜けてきます


バラバラ状態です


左は26SP、右がノーマルの22SP


実は、この26SPのサイドギアですが、純正部品です
ってか、リアデフの標準です


リアのデバイスは、スパルタンロッカーになっていますが
https://ameblo.jp/zgt40a/entry-12664949692.html
その前はデフロックでした
https://ameblo.jp/zgt40a/entry-12516451912.html

 

玉を使ってのデフロックだったので
サイドギアが余っていました

丁度良かったです
まぁ、これが有るのをわかっていたからこそ
オープンなのに26SPのドラシャを買ったんですけどね(^^;)


組直して


バックラッシュ調整


ふとひらめいた?
ジムニーのデフのバックラッシュ調整は
シム調整ではなく、ネジ式です


今までは、左のバイクのプーリーなどをいじるときに
回り止め用の工具を使って回していたのですが
右の工具でもできるんじゃないか?
って事で試したら、穴のピッチがバッチシですヾ(@~▽~@)ノ


これは、フロントハブを分解する時に使うSST

 

1/2から17mmに変換するアダプターを使って

 

17mmのメガネで使います

え~、はい、そうです
スピンナー出すのが面倒だったんですよ(;´Д`A ```

 

一応、きちんと入るかを確認して組み立てます

 

 

 

以前と似た作業
苦労するはずではなかった・・・・・


この一回り大きいCVが仇になって、入らない


どう頑張っても入らない


ノーマルの22SPドラシャを試しに入れてみると簡単に入る
でも、ノーマルでギリギリ
太いCVが入るはずがない・・・・・


1時間程格闘するが入らない
これはまいった(ToT)/


CVばらすの?
いや~、それなら組立てた状態で発送しないだろ~
と、格闘していたら、奇跡的に入った


曲げて回しながら・・・・・
同じように反対側も・・・・・
ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/


入った~ヾ(@~▽~@)ノ


手はグリスだらけで、写真無いっす(>_<")


次はハブ・・・・・・


これも入らない。なぜ???
ここも苦労した記憶は無い・・・・


また格闘が始まる
もちろん、写真など撮ってる余裕は無い


30分ほど格闘して、なんとか入った
上側のキングピンベアリングを一旦外して、ハブを入れて
その状態で、ハブを少し引いて隙間を作って
それでキングピンベアリングを入れる


同じように反対側をやると、ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/


ここで時間切れ
片付けて、一旦終了

疲れた~(-。-;)