どうも、えびです。


ようやく引っ越しも一段落つきまして良かったなぁって感じです、
神奈川とはこれで一度おさらばなのでガンダム見てきました。やっぱり動くとかっこええわ。


今回のテーマは今の、そしてこれからの大学生に対して伝えたいことです。

コロナの影響で、大学生活は一変したと思います。私は大学4年で、ゼミの日以外は大学に行かないように履修を組んでいたのでそこまで影響はありませんでしたが、今の1・2年生は思い描いていたキャンパスライフとは程遠いものだと思います。
(私もほんとは就活さっさと終わらせて旅行バンバンいくつもりでしたが、就活長引いたのでコロナ関係なく行けませんでしたね😭)


とは言うものの、私の大学1年のキャンパスライフはコロナウイルス感染拡大後の大学生活に近かったと思います。
私は大学でサークルというものに結局入らず、大学1年のときはバイトもほとんどやっていなかったので、大学行って講義受けて、誰ともしゃべらずそのまま帰宅してました。
1年の二外のグループワークは孤立気味だったし、本当に語学は毎週行くのが苦痛でした。

こんなキャンパスライフ望んでないとか思った時期もありました。

が、いくら悔やんでも過去には戻れません。
だから私は余った時間を楽器の練習につぎ込みました。その時間があったからライブで演奏できて、それがゼミ試験で評価され、ゼミを頑張ったことが就活で評価されました。

コロナも同じだと思います。
いくら望んでもコロナ前の大学生活は手に入りません。
なら、今できること、今しか出来ないことにチャレンジしてみるのがいいと思います。
それは趣味でもバイトでも勉強でも何でもいいと思います。大事なのは毎日授業を受けるだけでなく、+αで何か新しいこと、今まで自分が出来ないと思っていたことに挑戦することだと思います(その挑戦することの選択肢はコロナで少なくなっていますが)。



大学は自由です。
やろうと思えば何にだって挑戦できます。
小中高大と進学してきて、大学が一番楽しかったです。
決して交遊関係が広かったわけではありませんが、自分が行きたいところに行け、やってみたかったことに挑戦できる自由な時間があったのは本当に素晴らしいと思います。
ぜひその時間を有意義にお過ごしください。