第1回商学部ゼミ説明会

テーマ:
どうも、くろです。

明日スペイン語検定なんだけど、いかんせんやる気が起きない。



ので、今日あったこれを書く。


いつもなら絶対大学に行かないんだけど、今日は第1回ゼミ説があったので、大学へ行ってきた。
(午後から雨予報なのに自転車で行ったのは失敗だった。帰りずぶ濡れになって帰ったわ泣)


で、13時から全体説明会。
正直これは出なくてもいい。資料に書いてあることしか話さないから。
それよりも個別説明会の時間長くしてくれ。2時間じゃ全部回りきれない。


で、14時半から16時半までゼミごとのブースで個別説明会。
このブースの雰囲気は完全にあれだった、新歓期のぼっち殺しだったわ。

まじでやばかった。去年の新歓が思い出されたもん。一人だったら絶対帰宅してたわw

だが、今回は友達と一緒にいったので帰らずにすんだ。あぶねぇ、あぶねぇ。

まあ、人気のゼミは出席しないとゼミ試験を受ける権利くれないみたいだから帰るなんて言語道断だけど。


しかし、今回は糞みたいなミスをしてしまった。なんとゼミの下調べするのを忘れるという大罪を犯してしまったのだ。

なんでそんなことになったかというと、ある講義で教授が、「第一回目のゼミ説は全部のゼミを回ったほうがいい」と言っていた。だから全部のゼミを回れる時間があるのだと錯覚していた。

が、実際は、前述した通り、2時間で全部のゼミを回るなんて不可能だった。

行けて8~10個のゼミだと思う。


肝心のゼミを見てまわった感想だが、先輩方はすごく充実した時間を過ごしてるようで羨ましかった。と同時に、自分に論文作成やディベートが出来るのか不安になった。
あとどこも良さそうで、どのゼミを選ぶべきか迷いまくってる。まるで就活みたいだったわ。


自分的に選ぶ基準を作っておくと、
・英語を使わなくて大丈夫
・数学を使いたい
・会計学は興味なし
・出来れば少人数
・バイトも続けられる(どこのゼミも「両立可能」って言いまくってるので逆に信じられない)

これだとまだまだ絞りきれてないから、ここからもっと基準を作りたい。
まずは学問分野から決めたいなぁ。



まあ、あと2回説明会あるし、夏に色々調べて決めようと思う。それまでゼミのことは忘れて、これからはとりあえずテスト勉強だな。

自分の手帳を見たところ、テストとレポートとプレゼンがえげつない日程になってるから今のうちから用意しとかないと死ぬ。

その前にとりあえず、明日の試験頑張ってきます。たぶん6級は取れるけど、5級が厳しいんだよなぁ。ベストを尽くすよ!!
落ちたら秋にもう一回受けるわ。


では、お休み。